毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーデー

今日は東京優駿が行なわれる。年に一度のお祭り日本ダービーである。 ダービーは私と相性のいいレースである。意識的および無意識的に予想に気合が入るのだろう。とにかくダービーだけはよく馬券が当たる。普段からこれだけの成績を残せば収支はプラスなのに…

はくぼ開催

東京競馬場よりモバイル更新。現在昼休み。 今年の春は関西の主場がはくぼ開催、つまりレース番号に対して発走時刻がいつもより1レース分後ろ倒しで行なわれることが多いが、関西の主場がローカルの中京競馬場になってもそれは変わっていなかった。少なくと…

ダービー結果

1着はロジユニヴァース。「弥生賞の勝ち馬はダービーでこそ強い」という基本的なセオリーを忘れていたな・・・。私としたことが。不覚。皐月賞負けすぎだし、他に逃げそうな馬が2頭いたしと思って評価を下げたのがいけなかった。 せっかく「2着か3着」と予…

ラジオNIKKEI Web にダービー2着騎手のコメントだけ無いのは?

ラジオNIKKEI Web のダービー結果の記事の騎手コメントに上位の馬の中では2着のリーチザクラウンの武豊騎手のコメントだけ無いのは、もしかして皐月賞の時に誤ったコメントを書かれたからなのだろうか?

作家、栗本薫さんが死去

作家、栗本薫さんが死去 ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30…

東工大がはてな人気キーワードにランクインする理由

はてなの人気キーワードで私の出身大学「東工大」が上位にランクインしていた。 鳥人間コンテストの季節でもないのに、何でそんなにあの大学が話題になるの??と思ってそのキーワードを含むダイアリーを見てみたら、「東京工業大学 情報科学科 計画数学第一…

掲示板りにゅーある

ホームページの掲示板を新しくしました。 ここです。どしどし書いてやってください。 今までの掲示板がSPAMとかが多くなったので、心機一転リニューアル。アイコン付の掲示板にしました。アイコンはなまらファクトリーさんからいただきました。アイコン機能…

予想のページをバージョンアップ

密かに予想のページをバージョンアップ中である。 表紙は変更していないが、レース個別の予想ページをバージョンアップした。 変更点その1は「結論」と題して買い目を書いている部分の壁紙を馬券風にした。これは別出しのCSSファイルで一括で指定してあるの…

中央フリーウェイ

今日の東京メインレースはフリーウェイステークス。 そのフリーウェイステークスの入場行進曲は、聴きなれたいつもの入場テーマではなかった。ユーミンの「中央フリーウェイ」だった(松任谷由実になる前の荒井由実時代の曲)。 バレンタインステークスに続…

競馬場で会いましょう

先日府中のパドックで熊木杏里のミニライブを聴きながら、「そういえば10数年前に忌野清志郎が『競馬場で会いましょう』というJRAのCMソングを出していたな。」と思っていた。先日忌野清志郎が亡くなったばかりだし。 そう思って調べていたら、その忌野清志…

大矢監督が無期限休養

大矢監督を解任 田代2軍監督が昇格…横浜 横浜は18日、横浜市内の球団事務所で緊急の記者会見を行い、大矢明彦監督(61)の無期限休養を発表した。事実上の解任となる。同監督は今季が3年契約の最終年だったが、18日現在で37試合13勝24敗で最下…

ヴィクトリアマイルと熊木杏里と

ヴィクトリアマイルは府中で生観戦。 それにしてもウオッカは強かったな。ウオッカ(酒)のアルコール度数が高いという意味ではなく、競走馬のウオッカの今日の勝ちっぷりが凄かったということだ。「ウオッカは安田記念でこそ狙い」と思ってるのに、こんな強…

twitter競馬クラスタ

「何か最近twitterで俺をフォローする人が増えたな」と思っていた。今まではほとんどいなかったのに。何でここ数日急に増えたのかな? 理由らしきものが分かった。 twitter競馬クラスタまとめというページで紹介されていたのである。たぶんここから流れてき…

P-1グランプリで単勝回収率373位

いつのまにかJRA-VANが運営しているPOG P-1グランプリで単勝回収率ランキング 373位になっていた。ちなみに金の馬賞ランキングは4,182 位で銀の馬賞ランキングに至っては11,045 位。単勝回収率だけ異常に成績が良い。 アウトオブオーダーをとったのが大きか…

注目の2歳馬情報

JRAの機関誌優駿 2009年 05月号で「未来のスーパーホースを探せ 2歳馬情報 part1」という特集が掲載されていた。育成牧場毎に期待の何頭かが紹介されているのだが、ヤマダステーブルのページに私の一口出資馬である「ジュウニヒトエの07」(シルクタイム…

シルクフェイマス引退

シルクフェイマスが引退、種牡馬へ シルクフェイマス(牡10歳・栗東 鮫島一歩厩舎)は、明日9日付で競走馬登録を抹消する。今後は種牡馬となる予定だが、行き先については未定。JRA通算成績 43戦9勝 [重賞勝鞍]2004年 日経新春杯(GII) 京…

シルクエスポワール出走情報

今週末の日曜日の府中にシルクエスポワールが出走。今度こそ未勝利脱出だ! 復帰が待たれるシルククルセイダーはオアシスSに登録したものの除外(T_T)。 シルクテレホンサービス情報 5/10(日) シルクエスポワール/東京3R 3歳未勝利 [D1,600m・12頭]56…

エアコンクリーニング

今日は我が家にある2台のエアコンのクリーニングをした。実はエアコンクリーニングは我が人生において初めてだ(ただし、引越し時に取り外したついでに業者にクリーニングしてもらった時を除く)。つまり、エアコンを部屋につけたままクリーニングするのが…

カネヒキリ故障

昨日のかしわ記念で2着だったカネヒキリが故障で戦線離脱だそうだ。 カネヒキリ号が故障 5月5日(祝・火)のかしわ記念(船橋・JpnI)に出走したカネヒキリ号(牡7歳 栗東・角居 勝彦厩舎)は、左第3指骨々折の故障が判明しましたのでお知らせいたしま…

カネのかかったプロモーション

先日忌野清志郎さんが亡くなった時に代表曲「い・け・な・い ルージュマジック」をこの日記で紹介したが、その曲をWikipediaの記事を調べたらプロモーションビデオで本物の一万円札の札束をばらまいたことが話題となったということが分かった。本物の一万円…

かしわ記念にはあの馬が出て欲しかった

今日はこどもの日。そして船橋競馬場ではかしわ記念(Jpn1)が行なわれる。 こどもの日で「かしわ」といえば柏餅。近所のスーパーでも店頭で柏餅が売られていた。「かしわ記念」は地名の「柏」からとった名前だし、柏餅は別に柏が発祥の地なわけではなく…

かしわ記念を観戦してきた

結局かしわ記念を見るために船橋競馬場に行ってきた。あいにくの雨だった。何年ぶりの船橋競馬場だろう?たぶん生涯3度目か4度目の船橋競馬場。競馬場に着いたらかしわ記念の1個前のレースが始まるところだった。 結局かしわ記念と最終レースしか馬券も買…

突然の訃報:忌野清志郎

忌野清志郎さん死す…突然の他界に衝撃広がる ロック歌手の忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。58歳だった。06年7月に喉頭(こうとう)がん…

春天にテイエムプリキュア出走って・・・

天皇賞(春)の予想のページにも書いたのだが、テイエムプリキュアが春天に出走っていかがなものだろうか?もともとホクトスルタンを応援していて、馬券的にも本命として考えていたのだが、ホクトスルタンは逃げてなんぼの馬なので、テイエムプリキュアの様…

目の付け所だけは良かったかもしれないが・・・

今開催はなぜか京都のレースがレース番号が変則的なので、京都10Rである天皇賞を京都11Rだと思って買い間違える人が相当数いる筈だから、京都11Rでは天皇賞の人気枠の16番、17番に無駄に人気が集まる筈。だからそれ以外の馬で勝負しよう。 ・・・と思ったら…

春天で今年初万馬券ゲット

春の天皇賞は予想のページ書いた通りに買ったら、万馬券的中。本命マイネルキッツが見事に勝利を飾った。勝てないまでも掲示板を外さないような「善戦マン」だったので、2着に食い込むだろうと思って馬連とワイドで買っていた(連単系や単勝は買えなかった…