毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2011-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典を観に大井競馬場へ

ここのところ毎年恒例となりつつあるのだが、昨日は東京大賞典を観戦するために大井競馬場に行ってきた。 例年は午後2時とか3時に大井競馬場に着くのだが、今年は午前中から競馬場入り。事前に予告したとおり、ばんえいファンド出資馬のシルクタローが帯広…

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日出走です。 「主戦騎手」の松田騎手に戻ったので期待して良さそう。今年最後の出走を勝利で飾ってもらいたい。 ちなみに私は東京大賞典を観に大井競馬場に行くので、ついでに早朝から大井入りしてふるさとコーナーのモニターで観戦予定。…

シルクラムパンチ未出走のまま引退決定

先日骨折したとこのブログでもお知らせした未出走の2歳馬シルクラムパンチであるが、シルクテレホンサービスの情報で正式に引退することが告げられた。 割りと早い時期に入厩していたので結果はともかくちゃんとデビューして競馬場で勇姿を見せてくれること…

中山大障害観戦記をカイタノ

というわけで昨日は中山競馬場に中山大障害を観戦しに行ってきました。 これで秋の大障害は17年連続で生観戦していたことになる。 障害レース観戦記に今年の中山大障害を追加したので詳しくはそちらをご覧あれ。 全馬無事完走した素晴らしい中山大障害だっ…

弘前市の和徳町という町名って?

Wikipediaの記事を読んで気になったことがあったので、私の故郷弘前市の話題をちょっとしてみる。 弘前市には和徳町という町があるのだが、Wikipediaには以下の様に書いてある。 1889年(明治22年) - 中津軽郡和徳村成立。 1891年(明治24年) - 人口818で…

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日出走です。 前走は3着に好走したが今回はC2クラスと混合の決勝(タローはC3クラス)。相手強化で厳しくなるが頑張ってもらいたい。 シルクタロー /帯広4R C3−2・3決勝 (D200m) 10頭6枠6番 600kg 西 発走13:05…

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日出走です。 最近はまた以前の様に行きっぷりが良くなって復活の兆しを見せているのだが、どうにも後半ピタっと止まってしまうのは相変わらずだ。しかし、主催者発表の情報によるとゴール前に設けられていた砂障害(要は上り坂)が撤去され…

シルクタロー出走

シルクタローが本日の帯広4レースに出走。斤量が600kgに増えているのが気になるが頑張って欲しい。 シルクタロー /帯広4R C3−3 (D200m) 10頭2枠2番 600kg 大口 発走13:05 連闘での出走が続きますが、中間も変わり無く来ており…

シルクラムパンチ骨折

速報レベルの情報ですが、2歳馬シルクラムパンチが骨折だそうな。コメントがこのまま引退もありうる雰囲気なのが気になる。折角入厩したと思ったのに未出走で骨折とは悲し過ぎる。 シルクラムパンチ /詳しい検査を行った結果、右前脚ヒザ部分に骨折を発症し…

勝島王冠を観に大井競馬場へ

今日は大井競馬場で重賞の勝島王冠が行われるとのことで、大井競馬場まで観戦に行ってきた。このレースは昨年も見に行ったのだが、その時は私が最も好きなオーナーであるグランド牧場が馬主のスーパーパワーが単勝77倍で勝って穴を開けており、その馬が今年…

府中皆勤賞

今日はジャパンカップだった。これで今年の府中開催は終了だ。 今日もジャパンカップを観に東京競馬場に行ってきたが、今年は東京競馬場の開催日は全て現地に行ったことになる。皆勤賞である。府中に住んでる間は府中開催時は極力現地に赴くことにしているが…

シルクプラズマ優勝してた&シルクタローが本日出走

シルクタローが帯広で4着だった11/14(月)の名古屋競馬で、もう1頭の我が出資馬シルクプラズマが第5R サラC29組で勝っていたことに今更ながら気づいた。私としたことが出走自体に気づいていなかったなんて(^^;。 シルクプラズマ [父ステイゴールド:母ビーヒ…

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日朝の1レースに出走です。前走は2着と差の無い3着に好走。この勢いで今年2度目の勝利を目指してもらいたい。 11/14(月) シルクタロー /帯広1R C3−4組(D200m) 9頭6枠6番 590kg 大口 発走11:30

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日出走です。クラス慣れもしてきたと思うので今日こそは今年2勝目を挙げて欲しいな。健闘を祈る。 11/5(土) シルクタロー /帯広3R なまら北海道杯C3−3組(D200m) 9頭5枠5番 590kg 大口 発走12:30 近走は上昇気配を…

シルククルセイダー出走とJBC

今日は文化の日。文化の日といえばJBCだ。今年は大井競馬場でナイターで行われる。今年からはスプリントとクラシックだけではなく牝馬のレースであるレディスクラシックが新設され三本立となった。競馬ファンの間ではその話題で盛り上がっている。 さて、…

シルクの新規出資馬決定など

今年のシルクの会員先行募集は全ての馬が抽選無しで申込者が出資確定となった。今年は震災もあり被災地福島が本社のシルクホースクラブは大変な様で例年よりも遅めの募集となったが、会員先行募集では希望者全てが出資できることとなった。例年なら人気の馬…

史上七頭目の三冠馬

本日行なわれた菊花賞でオルフェーヴルが圧勝した。史上7頭目の三冠達成である。セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトに続く三冠馬。これらの馬と共に日本の競馬の歴史にオルフェーヴルの名…

シルクタロー出走

シルクタローが土曜日に出走です。 前走はゴール前を馬自体は一番最初に通過しての非常に惜しい2着。復調してきたしこのクラスでは力上位なので今度こそチャンスだ! 10/22(土) シルクタロー /帯広3R C3−3組 (D200m) 8頭7枠7番 590kg 大…

シルクプラズマに再出資決定

ここで書いたシルクプラズマの地方競馬再ファンドへの出資が確定したとの通知が来ました。 どこの地方競馬に行くのかは現時点では不明だが、地方に行っても頑張って欲しい。 シルククルセイダー級の活躍に期待する。

追悼ロックハンドスター

南部杯の予想のコメントを書きながら、思い返すことがあったので、予想のページのコメントへの加筆修正ではあるがちょっと書いておく。 今年は岩手の名物レースである南部杯が岩手県競馬の復興支援として東京競馬場で実施され、岩手競馬復興支援の日として数…

シルクタロー出走

シルクタローが今週土曜日出走です。 前走で復調の兆しを見せていたし、今回は調教師が勝負がかりとコメントしているので期待しよう。 10/8(土)シルクタロー /帯広3R C3−4組 (D200m) 9頭4枠4番 590kg 大口 発走15:30 近2走は連続し…

シルクプラズマ中央抹消・地方に移籍・再ファンド

先日残念ながらスーパー未勝利で敗れたシルクプラズマが中央競馬の登録を抹消となった。管理する領家調教師の進言もあり、地方競馬に転籍して中央再登録を目指すそうだ。そして、地方移籍にあたって再ファンドが組まれることとなり、引退に伴う補償(未勝利…

グリーンチャンネルのBS放送を試しに観てみた

今月よりグリーンチャンネルのBS放送が開始された。放送開始を記念して10/1-10/10は無料視聴期間だそうである。 私の住むマンションでもCATV(J-COM)経由で受信できるようだ。 先日テレビを買い換えてBSチューナーが内蔵された3波共用テレビとなり、BSを視聴…

グランド牧場確変:東京盃でも継続

先週の中央競馬はグランド牧場生産馬が大躍進だった。生産が社長個人名義の馬も含めて土日で12頭出走し、そのうち6頭が勝利を挙げた。敗れた馬の中にも人気薄で3着に来た馬もいて、まさに絶好調だった。 特に米国産で名義は伊藤社長の馬でセレクトセールで…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿10月号で発表されていた1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、1次選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作…

河野調教師が免許剥奪

今日は競馬ファンの間でこんなニュースで持ちきりだった。昨日は三浦皇成騎手がほしのあきと結婚(入籍)という話題で持ちきりだったが、このタイミングでその三浦騎手のデビュー当時の師匠である河野通文調教師が免許を剥奪という残念なお知らせだ。 黒い交…

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日の帯広4Rに出走する。馬体が戻っているかが鍵だな。前走以上の走りを期待したい。 9/24(土) シルクタロー /帯広4R C3−5組 (D200m) 9頭7枠7番 580kg 大口 発走16:05 中間は軽めながら順調に調整を進めており、調…

今日は日本テレビ盃

今日は船橋競馬場で日本テレビ盃が行なわれる。スマートファルコン、フリオーソの一騎打ちムードだが、私の元出資馬シルククルセイダーが出走するのでクルセイダー応援のために船橋まで観に行く予定。 朝のうちに予想をしたので、ここで予想を公開しておこう…

シルクプラズマ抹消

先日のスーパー未勝利で8着に敗退したシルクプラズマの抹消が決定したようだ。 スーパー未勝利で敗れ、未勝利戦への出走資格が無くなったのだから仕方ないよな。 怪我で出遅れわずか3戦しかしていない馬で、まだまだ完璧に仕上がっているとはいえない状態…

シルクプラズマがスーパー未勝利に出走

3歳馬シルクプラズマがスーパー未勝利に出走する。ここで勝てなければ今後は未勝利戦に出走のチャンスは無いということだ。 怪我で出遅れてまだ成長途上だが、もうスーパー未勝利の季節か…。 2戦して2桁着順ばかりだったが、ここはダート替わりでもあるし…