毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2012-01-01から1年間の記事一覧

シルクタローが本日出走していた

ばんえいのシルクタローが本日出走していました。 ばんえい競馬といえば通常は土日月開催なのだが、今週は金土日開催である。そのことをすっかり忘れていた。レース直前になってオッズパークの注目馬出走お知らせメールで出走することを知った。今週出走だと…

東京大賞典の場外発売での思い出

「東京大賞典 場外発売」というキーワードでこの日記に飛んでくる人が多い様なので、古い話だが15年前に場外発売で買った時の思い出を書いておく。 以下、当時のWeb日記からの転載である。私の日記は97年以前は非公開*1だが、原文は残っているのでそこから…

名古屋グランプリを見に名古屋へ

有馬記念から一夜明けた今日は昨年までと異なり中央競馬の開催があったのだが、地方競馬の名古屋競馬場では交流重賞の名古屋グランプリが行われた。ちょうど青春18きっぷを持っていたこともあり、名古屋まで遠征に行くこととした。もちろん普通・快速オン…

シルクタローが本日出走

来月一杯で引退が決まったばんえいのシルクタローが本日出走です。 引き続き西将太の騎乗。松田さんは乗ってくれないの? シルクタロー /帯広4R C2−5 (D200m) 8頭4枠4番 620kg 西将太 発走13:45

ばんえいファンド終了

シルクタロー引退の記事の中に盛り込もうと思ったが、別記事として書こう。 シルクホースクラブから送られてきたシルクタロー号引退のお知らせの中に「今のところ、今後のばんえい競馬の募集予定はございません」と書いてあった。現時点でばんえい競馬の一口…

シルクタロー引退へ

昨日、シルクホースクラブより封書が届いていた。その封筒を開けてみると文書が1枚入っていた。その文書には「シルクタロー号の引退のお知らせ」と書かれていた。即日引退というわけではないが来年1月末を目処に引退をするそうである。 シルクタローはまだ…

シルクタローが本日出走

ばんえいのシルクタローが本日出走です。 西将太に乗り替り。久々に将太が騎乗ですか。 シルクタロー /帯広4R C2−5 (D200m) 8頭7枠7番 620kg 西将太 発走13:05

インプロヴァイズが本日出走

出資馬インプロヴァイズが本日中山第9レースの葉牡丹賞に出走します。 前走は重賞の東京スポーツ杯で3着に好走。今回は自己条件の500万円以下に戻る。鞍上は東スポ杯と同じムーア騎手。実績を考えるとこれは楽勝でしょう。 あとは中山コースをこなせるかど…

1.4億の稼ぎに対して5.7億税金取るのはおかしいだろ

今日、競馬ファンの間で話題だったこのニュース。 当たり馬券配当30億円、外れは経費?…裁判 競馬の馬券配当で得た所得を申告せず、2009年までの3年間に約5億7000万円を脱税したとして、所得税法違反に問われた会社員男性(39)が大阪地裁の公…

シルクタローが本日出走

ばんえいのシルクタローが本日出走です。 前走はパッとしないレースぶりだったが、引き続き主戦の松田騎手に戻るので更に上の着順を目指して頑張って欲しい。 シルクタロー /帯広4R C2−4混合 (D200m) 10頭8枠10番 610kg 松田 発走13:05

インプロヴァイズが東スポ杯出走

私の出資馬インプロヴァイズが本日東京メインの東京スポーツ杯2歳ステークスに出走します。 久しぶりに出資馬が重賞に出走だ。2009年10月のシリウスSにシルククルセイダーが出走して以来である(クルセイダーは地方移籍後に地方の重賞に出走しているが再フ…

シルクタローが本日出走

ばんえいのシルクタローが本日出走です。 前走は復調の兆しは見せていたし、今回は主戦の松田騎手に戻るので更に上の着順を目指して頑張って欲しい。 シルクタロー /帯広5R C2−4 (D200m) 9頭8枠9番 610? 松田 発走16:30 中間も変わ…

JRA重賞日程カレンダー他 Googleカレンダーまとめ

JRA公式サイト内のJRAカレンダーがGoogleカレンダー等と連携するiCal形式に対応したとのことで使ってみた。本当はJRAカレンダーで提供される情報全てか、少なくとも各場の開催日程ぐらいあると便利なのだが、重賞日程だけのようだ。また、Googleカレンダーと…

シルクプラズマ&シルクタロー出走

今週は日曜新潟にシルクプラズマ、月曜帯広にシルクタローが出走。 シルクプラズマの前走は休み明け&初芝で全く見せ場もなく終わったが、今回はダートに戻る。叩いた上積みもあるし、鞍上もこの馬で実績のある藤懸騎手に戻るので改めて期待しよう。もともと…

今週は出資馬が2勝

10/5に書いた通り、今週は現役出資馬4頭全てが出走した。そして、そのうち2頭が見事に勝利を飾ってくれた。1週間で出資馬が2勝したなんて一口を初めて10年以上経つが記憶にないので初めてかもしれない。 まずは10/6土曜日に東京競馬場の未勝利戦でインプ…

運動会の思い出

今週のお題「運動会の思い出」 はてなダイアリーの今週のお題は「運動会の思い出」だそうである。たまにはお題に沿った日記を書こう。というわけで高校3年生の時の運動会の思い出を書く。 当時私が通っていた高校は男3:女1の割合で男女別に募集をしてい…

今週は現役出資馬全て出走

昨年の1/21にも同じタイトルの日記をカイタノだが、その時は実は現役出資馬全てといっても2頭しかいないというオチだった。しかし、今回は4頭出走します。この3連休を狙い撃った様に4頭全てが出走してきたが、そのうち中央の3頭は3日間開催のそれぞれ…

2日連続大井競馬場へ

昨日に引き続き今日も大井競馬場へ。第7レースに間に合うように大井競馬場へと向かった。 その第7R(C1C2選抜牝馬)にはグランド牧場が馬主で同牧場の所有馬として活躍したプリモスターがアメリカに渡って種付けして産んだ仔であるハナライが出走して…

東京盃観戦記

今日は大井競馬場に交流重賞の東京杯を観戦しに行ってきた。準メインの前くらいに大井競馬場に到着。 東京杯の馬券はグランド牧場の生産馬であるラブミーチャンを本命にして勝負。ラブミーチャンは昨年2着馬にも拘らず単勝18.4倍と意外に人気がない。ダート…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿10月号で発表されていた1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、1次選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作…

シルクタロー出走

シルクタローが本日の帯広に出走です。 前走はビリだったが、引き続き松田騎手が騎乗する様なので期待したい。馬体がどれだけ戻っているかが鍵だな。 9/24(月) シルクタロー /帯広6R とかちアーチ橋賞C2−5 (D200m) 9頭2枠2番 600kg 松田 …

ミラクルセイリング引退

先日スーパー未勝利に出走して6着だったミラクルセイリングだが、引退することが決定した。テレホンサービス情報によると「未勝利戦への出走資格が無くなったこと、また近走のレース内容も考慮して、(略)このまま引退させることと致します」だそうである。…

サンビスタ&ミラクルセイリング出走

三連休で中央競馬の月曜開催もある今週は、日曜、月曜と阪神競馬場に出資馬が出走。 日曜日はユニオンの3歳馬サンビスタ、月曜日はシルクの3歳馬ミラクルセイリングが出走だ。2頭の出走があるので阪神競馬場まで観に行く事とした。両頭ともに口取り権利が…

シルクタロー出走

シルクタローが明日の帯広に出走です。 レース名は「BWT LegendAward」というものだが、BWTって何?ポット型浄水器のことなのかな? それはそうと、引き続き松田騎手が騎乗する様なので期待したい。 9/10(月) シルクタロー /帯広4R BW…

トウホクビジンが100戦目を重賞制覇で飾る

本日姫路競馬場で行われた重賞姫路チャレンジカップでスマートボーイ産駒のトウホクビジンが見事に勝利を納めました。 【レース結果】 トウホクビジンまくり一閃 本日、姫路競馬場で行われた第9回姫路チャレンジカップ(1400m)を、元笠松の川原騎手を…

東北・北海道遠征記&写真まとめ

先日の東北・北海道方面への北海道&東日本パスによる旅行の写真をGoogle+にアルバム形式でアップしたのでまとめてみました。 以下のリストではスラッシュの前がこの日記の当該記事へのリンク、スラッシュの後がその日のアルバムへのリンクとなってます。 遠…

シルクタロー出走

シルクタローが明日の帯広に中4日の三連闘で出走です。 今回は主戦の松田騎手に戻った。 三連闘であり、前走7頭立て4着でギリギリ決勝出場なので人気にならないだろうから、鞍上強化に期待して馬券的にも狙い目。ぜひ久々の勝利を! 8/25(土) シルクタロ…

シルクタロー出走

シルクタローが本日の帯広に連闘で出走です。 鞍上が松田ではなくなったが、頭数も手頃だし一つでも上の着順を目指して頑張って欲しい。近走成績はメンバーの中でも最も良いのだし。 8/20(月) シルクタロー /帯広3R C2−5 (D200m)7頭2枠2番 …

遠征記7日目(帯広から札幌へ)

先日このブログで書いた通り、今日から北海道&東日本パスを使って北の方へ遠征中。 遠征の計画はこちら。ただし、行き当たりばったりな旅行のため計画は変更になる可能性あり。 朝早く帯広のホテルを出発して6:53帯広発の滝川行き普通列車に乗り込む。この…

今日の新潟に出資馬2頭出走

今日は出資馬が2頭出走予定。2頭ともに新潟での出走だ。新潟ジャンプSもあるし、新潟に行きたかったがあいにく北海道旅行中である。帰りの飛行機を早割で買ってあるのでキャンセル料が高く、予定を変更して新潟というのはやめることとした。 3歳未勝利の…