毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典観戦記

年末年始休暇の初日である昨日、東京大賞典を観に大井競馬場に行ってきた。ここ数年毎年東京大賞典を観に行っている。年末の恒例行事になりつつある(笑)。 競馬場に着いたのは東京大賞典の始まる2つ前のレースがちょうど行われている時間だった。結構混ん…

ブルヘヴン引退(T_T)

出資馬のブルーヘヴンが本日付けで抹消された。近走の成績を鑑みると致し方ないだろう。 一昨年、割と早い時期にデビューしてデビュー戦で3着、その次の未勝利戦を快勝した時はかなり期待した。 しかし、500万条件に上がってからの成績は散々だった。力はあ…

ブルーヘヴンが本日中山に出走

本日(12/17)中山競馬場第8レース500万条件戦に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 500万条件になってからはパッとしない成績だが、今回は減量騎手の起用なので、斤量差を活かして頑張って欲しい。現地観戦予定(ただし口取りは申し込んでいない)。 ブルー…

本日川崎にスーパーノヴァが出走

本日(12/12)の川崎10レース「ディセンバースター賞」に出資馬のスーパーノヴァが出走します。 休養明けの前走は惨敗だったが、叩いた効果で頑張って欲しい。 スーパーノヴァ 12/12(火)川崎10R「ディセンバースター賞」 ダート1600m に出走確定。14頭立て1…

外れ馬券は経費

以前、「2007年~2009年の間にJRAのインターネット投票を利用して約28億7000万円を投じ、約30億1000万円の払戻金を得た」人が、ハズレ馬券の購入費を経費と認められず、法外な額の所得税を課せられて裁判を起こして話題になったが(馬券裁判 ─競馬で1億5000…

明日の大井にスーパーノヴァ出走

明日11/28の大井競馬場最終レース「冬木立賞」に出資馬のスーパーノヴァが出走します。 (「川崎」と書いてましたが「大井」の間違いでした。) 休養明け初戦の前走は惨敗だが、距離が2000mに伸びることに期待しよう。スタートが良くないこの馬は長い距離の…

ユニオンの懇親会に参加

今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。4年連続の参加である。 昼間は東京競馬場に行き、最終レースまで見て(最終レースは府中本町に行く通路前で見ていた)から品川へと向かった。 会場はお馴染みの品川プリンスホテル。今年はクイーマ…

本日川崎にスーパーノヴァが出走

本日の川崎競馬場の11レース「宮ケ瀬クリスマス特別」に出資馬のスーパーノヴァが出走します。 約5ヶ月ぶりの出走だが、頑張って欲しい。あと1勝で中央復帰だ。山崎騎手に継続して騎乗してもらえるようなので、ぜひともここで決めてもらいたいものである。…

JBC観戦記

今日は大井競馬場に行ってJBCを観戦してきた。4年連続のJBC生観戦である。3年前は出資馬のサンビスタがJBCレディスクラシックに出走していた(そして見事に勝利を収めた)ので盛岡まで観に行き、その後は全て南関東での開催なので観に行っている。…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿 2017年 11 月号で1次選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかっ…

クイーンマンボがJBCレディスクラシック回避(涙)

今週の金曜日は大井競馬場で競馬の祭典JBCが行われる。 JBCレディスクラシックに我が出資馬クイーンマンボが出走を予定していて、しかも堂々の1番人気候補だったのだが、今日行われた出馬投票で回避することが判明した(;_;)。 前哨戦のレディスプレリ…

ブルーヘヴン本日東京に出走

本日(10/15)東京競馬場第5レースの500万条件戦に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 ユニオン同期のグランド牧場産馬のクイーンマンボはレディスプレリュードを勝ち、バンパークロップもデビューから2連勝して1000万条件でも好走したので、その世代で最初…

クイーンマンボがレディスプレリュードを圧勝(&デュナトスが大井最終に出走していた)

本日(10/5)大井競馬場で行われたレディスプレリュードで、我が出資馬クイーンマンボが見事に勝利を挙げた。しかも8馬身差の圧勝! 12日前のローズステークスに出走したので疲れが残っているのではと心配だったが、全くの杞憂だった。馬体重は減るどころか増…

クイーンマンボがレディスプレリュードに出走

本日(10/5)大井競馬場で行われるレディスプレリュードに出資馬のクイーンマンボが出走します。 前走はローズSに出走して12着。秋華賞を目指す予定だったが、そのローズSで同厩舎のラビットランが勝ったこともあってか、ダート路線に戻すこととなった。秋華…

ローズカスケイドが引退

この前の日曜日に未勝利馬ながら500万条件に格上挑戦で出走し、10着に敗れた出資馬のローズカスケイドの引退が決まった。この成績だと引退やむなしなのかも知れないが、わずか6戦しかできずに結果も残せなかったのは残念だ。デビュー戦の4着というのが最高…

ローズカスケイドが阪神に出走

今日(9/23)阪神競馬場最終レースの500万条件戦に出資馬のローズカスケイド が出走します。 ここまで5戦未勝利だが、未勝利戦ではなく500万条件への出走。キャリア5戦なのでスーパー未勝利への出走資格もあるのだが、敢えて各上挑戦である。ここで出走して…

クイーンマンボを観に阪神遠征&近況

先週の日曜日、阪神競馬場に日帰りで行ってきた。ローズSに出資馬のクイーンマンボが出走するからである。 先週の日曜日(9/17)といえば、大型の台風18号が日本を襲った日だ。クイーンSの前日発売も行われず、阪神競馬場で競馬が開催されるのかどうかも分か…

クイーンマンボがローズSに出走

明日(9/17)阪神競馬場のメインレースであるローズステークスに出資馬のクイーンマンボが出走します。 主戦騎手のルメール騎手は当初アドマイヤミヤビに騎乗予定だったのだが、そのアドマイヤミヤビが屈腱炎で出走回避→引退したため、クイーンマンボに騎乗す…

ブルーヘヴン&ローズカスケイド出走

今週はブルーヘヴンとローズカスケイドの2頭の出資馬が出走します。 まず土曜日はブルーヘヴンが札幌の500万条件に出走。砂をかぶるとやる気をなくする馬で今回もブリンカーとパシュファイヤーを着けての出走だが、今度こそ逃げて欲しい。前走も逃げてくれ…

クイーンマンボがブリーダーズゴールドカップに出走

本日(8/17)門別競馬場メインレース・ブリーダーズゴールドカップに出資馬のクイーンマンボが出走します。 先日の関東オークスを制して3歳牝馬ダートチャンピオンになったわけだが、今回は古馬が相手だ。古馬相手でも通用する力は持っていると思うので、重賞…

夏の予定

今、弘前の実家に帰省していて、実家でこれを書いている。 というわけで、今後の予定を告知。 今日、明日は弘前に滞在して、明後日(8/17)の朝に津軽海峡を越えて北海道に渡る予定。 8/17 函館を適当に散策した後、苫小牧へ。夕方、レンタカーを借りて門別競…

今週は土日で3頭の出資馬が出走

今週末はブルーヘヴン、ヴィグラスファイア、ローズカスケイド と3頭の出資馬が出走します。 まず土曜日は札幌でブルーヘヴンが500万条件戦に出走する。前回はパシュファイヤーを着けて臨んだが、今回はさらにブリンカーも着用する。前走はタイムオーバーか…

優駿エッセイ賞に応募

先ほど、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/10(木)なのだが、結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しな…

ブルーヘヴンが日曜札幌に出走

明日7/30(日)の札幌第8レース500万円以下に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 現3歳のユニオンにはグランド牧場生産馬が3頭いる。ブルーヘヴン以外はクイーンマンボとバンパークロップだ。クイーンマンボは私の出資馬であり、ご存知のように重賞馬とな…

多摩川競艇場の花火大会に行ってきた

このブログのアクセス解析をしてみたら今日はアクセスが異常に多い。おそらく先日この記事で多摩川競艇場の花火大会の日程を(東京競馬場の花火大会の日程を紹介するついでに)紹介したので、検索で飛んできた人が多いのだろう。今日はその花火大会の当日な…

府中市誕生直後にあった「府中」という地名って?

先日、昭和30年代のものと思われる府中市の古地図を見つけた。北多摩郡府中町、多磨村、西府村が合併して府中市ができたのが昭和29年、府中市が地番整理が始まったのは昭和37年ごろのようなので、今の町割りとはかなり異なるこの地図はその間に作られたもの…

ブルーヘヴンが土曜福島に出走

明日7/15(土)の福島第8レース牝馬限定500万円以下に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 砂をかぶるとやる気を無くする馬なので今回はパシュファイヤーを着用するそうだ。そして減量騎手起用で49kgの軽量で臨むので期待しよう。 これを書いている時点で単勝…

大井でヒガシウィルウィンのJDD制覇を観てきた

今日は交流重賞のジャパンダートダービー(JpnI)を観戦するために大井競馬場に行ってきた。 大井競馬場では楽天競馬がLINE友達キャンペーンなるものをやっていて、LINEで送られきたクーポンを見せると抽選会に参加できた。入口近くのブースで行われていたの…

東京競馬場花火大会2017

今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。自宅に居ても花火が見えないのに音だけは聞こえてくるだろうし。 一昨年から開催時期が早くなり、この時期に開催されている。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始時点…

東京競馬場(&多摩川競艇場)花火大会の日程

このブログに「東京競馬場 花火大会」で検索してくる人が結構いるようだが、2017年の東京競馬場花火大会の日程が府中市の広報で発表されたので書いておこう。 今年の東京競馬場の花火大会は7月9日(日)午後7時半~8時だそうだ。今日発表されて来週開催…