毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2010-01-01から1年間の記事一覧

今週の出資馬出走情報

今週は中山大障害と有馬記念である。 中山大障害の日は「もう一つの障害競馬」であるばんえいで我が出資馬シルクタローが出走する。復帰後パッとしないが使いつつ調子をあげてくれればいいな。 そして有馬記念の日。中山準メインに出資馬シルクプレストが出…

iPadを競馬新聞の馬柱代わりに使う方法

先日iPadを購入してハードウェア関係のレポートを書いたが、今回はソフトウェア関係の紹介ということで、iPadを競馬新聞の馬柱がわりに使う方法を紹介しよう。なお、東京競馬場や中山競馬場では一般席スタンドエリアでも無料で無線LAN(ispot)が使えるので競…

シルクタローが出走

シルクタローが本日出走です。 去勢&休み明け後は2戦連続ビリだが、馬体をどこまで戻してくるかだな。 シルクタロー /帯広3R 2歳−C1 (D200m) 9頭5枠5番 520kg 村上 発走12:30 休み明けは案外の競馬が続いていますが、体調面は変わ…

iPadを購入

先日ついにiPadを買った。購入の決め手となったのは先日大井競馬場に行った時に最後の3レースだけのために競馬新聞を買うのがもったいないので、iPhoneでNARのホームページの出馬表を見て予想して、レース観戦の時はレープロを見ていたのだが、iPhoneだと馬…

大井競馬観戦記〜グランド牧場馬の重賞制覇と最終のムンロ

私は先月大井町に転勤になったのだが、大井町に転勤後初めて大井競馬場に行って来た。ナイター開催も今開催で最後だし今のうちに行こうと思って大井競馬場に出撃。今日は南関東重賞の勝島王冠(SII)があった。 その勝島王冠であるが、私が好きなオーナーブリ…

幻のウイニングラン

今日は我がホームグランド東京競馬場の今年最後の開催ということもありジャパンカップを観に行った。結局今年は台風で中止になった日の代替開催として月曜日に行われた日を除くと府中開催は全て観に行ったな。体調不良でメインだけ観て帰った日もあったけど…

シルクタローが連闘で出走

先週復帰したシルクタローだが、土曜日に中5日で連闘で出走する。中5日とはまるでプロ野球の投手のローテーションみたいだが、(重種とはいえ)競走馬のローテーションである。 前走の復帰戦は馬体減で出てきてビリだったにもかかわらず何でここで連闘策を…

シルクタローが今週復帰

鼠径ヘルニアを発症して去勢手術を行いセン馬となったシルクタローであるが、いよいよ今週末復帰する。故障は残念だが復帰できて何よりだ。まずは一叩きしてからかな。 ところで、下記にシルクホースクラブのテレホンサービスの内容を引用するが、ばんえい競…

競馬開催日程Googleカレンダーまとめ

競馬の開催日程をGoogleカレンダーに登録しておいて開催スケジュールを調べられると便利であり、特にGoogleカレンダーは公開カレンダー機能があり他の人が作ったカレンダーを自分のカレンダーに表示できるのが便利である。私も地方交流重賞カレンダーを公開…

シルクプレストが府中に出走

放牧中だったSilk 4-3 シルクプレストが我がホームグランド東京競馬場で復帰戦である。日曜準メインの錦秋ステークス。口取りも当たったのでぜひ頑張って欲しい。ここで勝てばオープン入りだ。 11/7(日) シルクプレスト /東京10R 錦秋S(混)(D1,600…

シルククルセイダーが園田で勝利

昨日はこちらに書いた通り船橋競馬場まで行ってJBC&平和賞を観て、ばんえいカレンダーを買ってきたのであるが、私が船橋に行っている間に園田競馬場では元出資馬のSilk 3-38 シルククルセイダーが走っていた。mixiカレンダーに書き込んでくださった元出…

JBC&平和賞&ばんえいカレンダー

今日は船橋競馬場でJBC。せっかく南関東で開催されるのでこれから行こうと思うが、レースを観るだけでなくカレンダーを買いに行くのも第2の目的である。そのカレンダーとは太田宏昭作品集ばんえい競馬「光と砂」というばんえい競馬のカレンダーである。 …

本日の東京開催中止

台風の影響で本日10/30の東京開催が中止となった。京都、福島の開催は行なわれる予定。 【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました 本日の第4回東京競馬第7日(10月30日(土))については、台風のため、開催を中止いたします。なお、代替競馬は1…

ワンダフルサルートが残念ながら引退決定

私の出資馬で3歳馬のワンダフルサルートの引退が決定した。先日のスーパー未勝利戦では勝ったと思ったのだが写真判定の結果は無情にもハナ差の2着。その後短期放牧を挟んで府中の500万条件に出走したのだが8着に敗退。本来はその翌週の福島を目指していた…

ワンダフルサルートが府中に出走

スーパー未勝利でハナ差の2着だったワンダフルサルートが500万条件に登場。500万条件でも勝負になるぐらいの力はあると思う。 10/24(日) ワンダフルサルート/東京7R 500万下 [D1,400m・15頭]53kg 郷原 私のホームグランドの府中に登場だが、ここは…

ポケットWi-Fiと自宅のネット環境

私はiPhoneを買った時についでにソフトバンクのポケットWi-Fiも買ったのだが、このポケットWi-Fiはかなり便利だ。電波さえ届けばWi-Fi環境が使えるし自宅でも使える。一人暮らしの場合(自宅に電波が届いていればだが)ポケットWi-Fiがあれば無線LANルータは…

盛岡遠征記(続き)

先日盛岡遠征で行きの電車の中から日記を書いたので、その続きを書いておこう。今更とは思うが中途半端なところで終わっていたので。 さて、行きの新幹線は大宮駅で飛び乗った新幹線が山形・新庄方面行きの「つばさ」の車両だったので、仙台行き「MAXやまび…

南部杯を観に盛岡遠征中

昨日の日記でもカイタノだが、今日は南部杯を観に盛岡遠征である。盛岡に移動する新幹線の中でこれを書いている。盛岡競馬場はこれが初めて。これで踏破済み競馬場がまたひとつ増えることになり、旅打ちスト冥利に尽きる。 朝、大宮駅で発車直前の東北新幹線…

今週から府中開催

いよいよ我がホームグランド東京競馬場に開催が戻ってきた。久しぶりの府中開催。今年は前開催の中山に結構行ってたり、一口出資馬を追いかけて新潟や福島に遠征したり(新潟には回数券消化のために出資馬が出てなくても遠征してた)、地方競馬に何度も参戦…

3歳馬たちの近況

中央競馬の3歳未勝利戦が終わったが、今年は3頭出資した馬がいたのでそれぞれの近況を書いておこう。 出資した3頭はそれなりに期待して出資したのだが、結局現時点で1勝しかしていない。しかも唯一勝ち上がった馬が屈腱炎で引退である。 ワンダフルサル…

スプリンターズSを観に中山へ

今更ながらこないだの日曜日はスプリンターズSを観に中山競馬場に行ってきた。行こうかどうか迷ったが関東で行われるGIは可能な限り現地観戦しようと思ったので。府中は今のところ皆勤賞なのだが中山はあまり行っていないんだよな。でも一口出資馬が出走…

横浜ベイスターズついに身売りか

【プロ野球】泥沼の横浜ベイスターズ、ついに身売りか 正式決定ではないが横浜ベイスターズがついに身売りだそうである。 親会社がTBSになってから9年間で7回最下位でしかもここ3年は90敗以上しての最下位であり、そもそもTBS自体が球団経営に対…

スーパー未勝利を終えて

昨日中山3レースのスーパー未勝利戦*1に私の出資馬であるワンダフルサルートが出走した。中央で勝ち上がる最後のチャンスかもしれないので、中山競馬場まで観に行った。人気は割れていたものの田辺騎手が騎乗するワンダフルサルートは1番人気だった。 その…

北海道遠征記

いろいろあってちょっと遅くなってしまったが、先週の北海道遠征の遠征記を書こう。といってもあまり文章としてまとめている余裕もないが余裕ができるまで待っているといかなり遅くなってしまうのでダイジェストで書いておくこととする。 先日もここの日記に…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿10月号で発表されていた1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、1次選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作…

今週はスーパー未勝利に2頭出走

今年の3歳馬には3頭出資馬がいて、唯一勝ち上がっていたシルクタイムレスが屈腱炎のために引退してしまったが、残りの2頭が今週スーパー未勝利戦に出走する。 日曜中山は当然観に行くけど土曜の阪神どうしようかな、せっかく出資馬の出走日がずれてくれた…

シルクタイムレス引退

先日「引退かも」と書いたシルクタイムレスだが、引退が決定した。 現3歳馬に3頭出資した中で唯一勝ち上がっているのがこのシルクタイムレスなので非常に残念である。 前回屈腱炎が発症したところと同じ箇所に屈腱炎が再発した。屈腱炎は不治の病とも言わ…

シルクタローがセン馬に

またしてもショッキングなお知らせが。先週帯広にシルクタローの出走するレースを観に行ったのであるが、そのレースが直接の原因かどうかはわからないがシルクタローが鼠径ヘルニアを発症していたようだ。そしてすぐに去勢手術されてセン馬となった。不幸中…

今日明日は北海道遠征

今日明日は北海道遠征である。羽田空港でこれを書いている。 今日(9/19)は帯広に行ってばんえい競馬を観戦し、帯広に泊まって明日の朝バスで札幌に行って札幌競馬場に行く予定だ。 本当は月曜札幌のエルムSに一口出資馬シルククルセイダーが出るのではと思…

シルクタロー出走

先々週2勝目を挙げたばんえい馬シルクタローが今週日曜に出走する。奇しくも私が帯広遠征を予定している日だ。タローの応援のために遠征を企画したのではなく、もともと遠征予定だった日にたまたまタローが出走してきた。飛行機が定刻通り新千歳空港に着け…