毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

カネのかかったプロモーション

 先日忌野清志郎さんが亡くなった時に代表曲「い・け・な・い ルージュマジック」をこの日記で紹介したが、その曲をWikipediaの記事を調べたらプロモーションビデオで本物の一万円札の札束をばらまいたことが話題となったということが分かった。本物の一万円札を派手に使ってPVを製作していたのか。昨日Wikipediaで読んで初めて分かった。先日紹介した動画でもその映像の一部がバックに登場しているのだが、PVそのものも豪華なので一見の価値がある。YouTubeにアップされていたので紹介しよう。

い・け・な・い ルージュマジック(忌野清志郎坂本龍一) プロモーションピデオ

カネのかかったPVだな(笑)。それから何かのテレビ番組で男同士でキスをしたということが衝撃だった、という話を聞いたことがあるのだが、それはテレビ番組の最中ではなくて(通常曲の発表前に収録が終わっている)PVの時点で、すでにキスシーンがあったんだね。

 それから「い・け・な・い ルージュマジック」は資生堂のキャンペーンテーマだが、坂本龍一が所属していたYMOが同時期にヒットさせた「君に、胸キュン。」は資生堂のライバルであるカネボウ化粧品のキャンペーンソングであるということもWikipediaではじめて知った。この「君に、胸キュン。」(正式名称は「、」と「。」が付くらしい)もいい曲なので、ついでに紹介しよう。



なんか、YMOってアイドルなんだっけ?と思ってしまいそうな曲だな(笑)。

この時代の坂本龍一はまだ「教授」とか「世界のサカモト」と呼ばれる前の時代だったんだよな。確か。