毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大井競馬場で東京大賞典観戦

今日は東京大賞典。有馬記念がハズレてもまだ東京大賞典があるさ。というわけで大井競馬場に行ってきました。 今年に入ってから私は地方競馬の馬券は競馬場にいるか否かに関わらず基本的に楽天競馬で購入している。楽天のポイントが貯まるし、収支管理を楽天…

書を捨てて旅に出たくなってきた

今日は有馬記念なのだが、それとは直接関係なく、最近読了した本の感想でも書いてみる。須田鷹雄氏の新著「いい日、旅打ち。 - 公営ギャンブル行脚の文化史 (中公新書ラクレ)」を昨日読了した。以下は書評というよりは私が個人的に感じたことを書き連ねた感…

シルククインビー出走

シルククインビーがデビュー2戦目。変わり身に期待しよう! 今日は中山大障害を観に行くため中山にいくので、現地に応援にはいけないが自宅でテレビ観戦をする。阪神に行く人は(1Rなのであまりいないと思うが)応援よろしく! シルククインビー /阪神1…

名古屋遠征中

今日は交流重賞の名古屋グランプリ(JpnII)。その名古屋グランプリを観るために名古屋に来ている。 実は前日まで名古屋出張だったのであるが、天皇誕生日の今日は休みだったのでせっかくだから名古屋競馬場に行くことにした。名古屋競馬場には行ったことがな…

名古屋競馬場観戦記

朝に書いた記事で予告した通り、今日は名古屋競馬場に行って名古屋グランプリを観戦してきた。 名古屋競馬場には開門直後あたりに到着。交流重賞名古屋グランプリが行なわれるので混むかもしれないし、せっかく早くから競馬場に来たのだからと、特観席のチケ…

自転車遺失事件

今日、自転車で出かけようと思ってマンションの自転車置き場に行ったら自転車が無くなっていた。 確か最後に自転車に乗ったのは先週の日曜日に散髪に行った時なので、散髪屋に置き忘れたか、盗まれたかのどちらかだろう?ちなみに散髪屋には無かったし、店員…

全日本2歳優駿観戦記

先日書いた通り本日は全日本2歳優駿。私が大ファンのグランド牧場の生産馬が4頭、そのうち馬主がグランド牧場の馬が3頭出走ということで、出走馬(地方選出馬)が決まった頃からずっと楽しみにしていたレースだ。 本当は会社を休んで昼から川崎と行きたか…

グランド牧場祭り 全日本2歳優駿

12/16(水)は川崎競馬場で全日本2歳優駿が行なわれる。今年の2歳ダート路線の総決算である。ぶっちゃけた話、私は中央競馬の阪神JFや朝日杯FSよりも、この全日本2歳優駿を非常に楽しみにしている。 毎年中央勢が活躍するレースなのだが、今年は地方勢…

シルククインビーデビュー&シルクプレスト出走

今週の土曜日は私の出資馬の現役稼働馬2頭が2頭とも出走。 12月12日(土) シルクプレスト /中山8R 1000万下(混)[D1,800m・16頭]57kg 大野12月12日(土) シルククインビー /中京4R 2歳新馬(混) [芝2,000m・15頭]54kg 吉田豊 シルククイン…

来年の競馬あれこれ

気がついたら今年も残すところあとわずか。来年の競馬についてもJRAからいくつか要綱が発表になったので、私の所感とともに紹介しよう。 2010年の「JRAプレミアム」は24レース実施 「JRAプラス10」も引き続き実施 2010年の「JRAプレミ…

JCダート雑感

本日のJCダートはエスポワールシチーとシルクメビウスのワンツーで決まった。両馬とも一口馬主クラブの馬である。 そのJCダートに出走した両馬の出資者がネット上で知り合った方にいらっしゃった。勝ったエスポワールシチーの出資者の方でtwitterで知り…

ひかりOneTVサービス

先月でスカパーを解約したので、代わりにKDDIひかりOneのTVサービスを利用することとした。もともとひかりOneはインターネット接続に利用しており、電話サービスも利用している。 今年の初め頃にNTTの固定電話を解約して、ナンバーポータビリティで電話番号…

♪盗んだスニーカーで走り出す

美浦村ではこんな事件があったそうな。 JRA騎手を窃盗容疑で逮捕「捨ててあった…」 同じ寮に住む騎手のスニーカーを盗んだとして、茨城県警稲敷署は1日、窃盗の疑いで、茨城県美浦村美駒、JRA騎手、佐藤聖也(せいや)容疑者(24)を逮捕した。スニ…