毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

生まれて初めて競輪の車券購入

先日、楽天銀行からダイレクトメールでチラシが送られてきて、「このチラシをご覧の方だけの特典!」として競輪のネット投票であるKドリームスに新規登録するとデルカポイント*1を3,000円相当プレゼントということなので、新規登録してみた。そして、今日、…

東京大賞典を観に大井競馬場へ

ここ数年毎年行ってるのだが、今日12/29は東京大賞典を観に大井競馬場に行ってきた。 今年の東京大賞典は売上が37億3269万5200円と地方競馬の1レース売上レコード(昨年の東京大賞典)を10億円以上更新するほど馬券が売れたようであるが、15時半頃に大井町…

明日12/14の川崎にスーパーノヴァが出走

先日ようやく初勝利を挙げたスーパーノヴァが明日12/14の川崎10レースに出走します。 好走するが勝てないという状況がデビューから2年間ずっと続いていたのだが、前走でようやく勝ち上がった。中央復帰に向けてここも頑張ってもらいたい。 明日は全日本2歳…

中京競馬場で見かけたサンビスタの写真集(?)

今日は中京競馬場に行ってきた。主な目的は出資馬のローズカスケイドのデビュー戦を観に行くことだったが、元出資馬サンビスタのレース写真がペイントされた階段等を観に行くのも目的の一つだった。 サンビスタがチャンピオンズカップを勝ってから1年ちょっ…

ローズカスケードが日曜中京でデビュー

明日12/11(日)、中京競馬場の新馬戦でシルクの出資馬ローズカスケイドがデビューします。 母母がロゼカラー、母母母がローザネイというあの薔薇一族の一頭だ。何頭も重賞級の馬を輩出している華麗なる一族なので期待しよう。新人騎手起用で減量が付くのも好…

ブルーヘヴンが日曜中山に出走

明日はチャンピオンズカップ。昨年のチャンピオンズカップで見事に我が出資馬サンビスタが制し、私も中京まで観に行って口取り式にも参加したのであるが、今年はチャンピオンズカップ当日に同じユニオンでグランド牧場産の出資馬ブルーヘヴンが中山競馬場で2…

ユニオンの懇親会に参加

今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。3年連続の参加である。 昼間は東京競馬場に行き、最終レースまで見て(最終レースは府中本町に行く通路前で見ていた)から品川へと向かった。 会場はお馴染みの品川プリンスホテル。去年の懇親会の…

ダービースタリオンマスターズをやってみた

先日、スマホアプリのダービースタリオンマスターズをインストールした。 ダービースタリオンといえば90年代半ばに大ブームになった競走馬育成ゲームであり、学生時代にかなりハマった。まずファミコンで全国版をやったのだが、ダビスタIIをやりたくてスーパ…

冷蔵庫は国内メーカーの方がコスパがいい

一昨日、冷蔵庫が突然壊れた。ライトは点くけど全く冷えなくなった。どうやら故障らしい。というわけで、昨日は朝も昼も冷凍うどんばかり食べる等の冷蔵庫の中身で常温保存が効かなそうなものを処分する様な食生活を送っていた。そして今日、家電量販店で買…

JBC&ローレル賞観戦記

昨日は出資馬スーパーノヴァの応援のために川崎競馬場に行き、見事にその馬の初勝利を見届け、ついでに(笑)ロジータ記念も見てきたのだが、今日も川崎競馬場に行ってきた。2日連続の川崎競馬場。もちろん、JBCを観るためである。3年連続のJBC生観…

スーパーノヴァが初勝利(ついでにロジータ記念観戦記?)

我が出資馬スーパーノヴァが本日川崎競馬場で行われた第9レースかえで特別(ダート2000m)で勝ち上がり、初勝利を挙げた。 もともと能力はあるがスタートが悪く、出遅れて最後の直線ではいい脚を見せるものの善戦止まりという馬だった。 今回は出遅れはしな…

スーパーノヴァが明日の川崎に出走

明日の川崎競馬場9レースかえで特別に出資馬のスーパーノヴァが出走します。 しばらく休んでいたが久々の出走。能力的には高いはずなのでリフレッシュされた今なら復帰初戦から期待できる。ただし、スタートさえまともなら。それが課題なのであるが。 明日…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿11 月号で1次選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つま…

シルクのリビアーモ15に出資決定

本日、シルクホースクラブの一次募集馬の結果発表があって、リビアーモの15に無事出資することができた。もう1頭、白毛でお馴染みのユキチャンの仔も人期になると思って1次募集で申し込んでおいたのだが、そちらは抽選でハズレ。でも、もっと人気の馬に出…

サンビスタが栄光の名馬たちに登場(GChはノンスクランブル放送)

競馬界では日本初の国内での海外馬券の発売がある凱旋門が話題になっているが、凱旋門賞当日であるからだろうか、今日(10/2)のグリーンチャンネルは終日ノンスクランブル放送だそうである。つまり、スカパーかBSの電波が受信できれば、グリチャの契約をし…

アペリラ引退

昨日のシルクホースクラブからの通知で、出資馬アペリラの引退が決まったとお知らせが来た。まあ、先日のスーパー未勝利を勝てなかった時点で覚悟はしていたが。 3戦して3回とも2桁着順で、出走できる未勝利戦もないんじゃしょうがない。なかなかデビュー…

アペリラが中山のスーパー未勝利に出走

明日(9/25(日))の中山3レースの未勝利戦に出資馬のアペリラが出走します。 いわゆるスーパー未勝利ってやつ。つまり、ここを勝てなければ中央競馬の未勝利戦に出走できなくなる、つまりほぼ実質的に未勝利のまま引退ってことだ。 デビューが遅くなりこれが…

ブルーヘヴン勝利!

というわけで、昨日私の出資馬ブルーヘヴンが中山競馬場第1レースの2歳未勝利戦で勝利し、未勝利を脱出しました。 中山競馬場まで観に行ったのだが、競馬場についたのは発想時刻ギリギリだった。 スタート後しばらくは4頭ぐらいでハナ争いをしていたのだ…

ブルーヘヴン出走

明日(9/17(土))の中山1レースの2歳未勝利戦に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 前走は1番人気に支持されながら、かかってしまいギリギリの3着。それでも今回はメンバーが手薄なこともあってか、またしても(これを書いてる時点で)前売り1番人気に支…

府中駅誕生100年記念展

今日(書いてる間に日付変わったので正確には昨日)は府中郷土の森博物館に「京王電車がとおったころ~府中駅誕生100年記念~」を観に行った。とあるブログで話題になっていて、府中市民として観に行こうと思っていたのだが、開催が9/4までなので終わらない…

ブルーヘヴンが日曜札幌でデビュー

ユニオンの出資馬ブルーヘヴンが明日8/28の札幌競馬場で行われる新馬戦でデビューします。 当初は先週芝のレースでデビュー予定だったが、ダートのほうが走るということで今週デビューすることとなった。当初から騎乗する予定だった武豊騎手が先週は騎乗停止…

札幌遠征記

土日は札幌競馬場に遠征していた。出資馬のブルーヘヴンが土曜日の札幌競馬場の芝の新馬戦ででデビュー予定だったのだが、結局1週スライドしてダートでデビューさせることとなったので、出資馬が出走したわけではない。でも、もともと予定していた遠征を敢…

アペリラが新潟で出走

出資馬のアペリラが8/20(土)新潟3レースの未勝利戦に出走します。 デビュー戦は惨敗だったが叩いた上積みに期待しよう。未勝利戦が残っているうちに勝ち上がって欲しい。 私はこれから札幌に行くが、札幌から応援してるよ。 アペリラ 8/20(土)新潟3R 3歳未…

ブルーヘヴンは来週デビューも私は今週末札幌に

出資馬のブルーヘヴンが今週土曜日の札幌競馬場の芝の新馬戦ででデビュー予定だったのだが、本日ユニオンから来たメールによると、来週にスライドしてダートでデビューさせることとなったそうだ。 今週は武豊騎手でデビューさせる予定だったが、騎乗停止とな…

金沢&園田旅打ち紀行

今週は夏休み。8/9~8/11 つまり昨日まで旅打ち旅行に行ってきた。 今回の目的は、まだ行ったことのない地方競馬場に行くこと。というわけで金沢と園田に行ってきた。 結果的に国内で行ったことのない競馬場は佐賀競馬場だけとなった。全国制覇までリーチで…

優駿エッセイ賞に応募

先ほど、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/12(木)なのだが、結局ギリギリ完成。明日から旅行にいくため、今日中に印刷して投函する必要があり、今日書き終えて投函したのである…って去年も同じようなこと書いたな。 優駿エッ…

ボートレース多摩川花火大会の日程

先日は東京競馬場の花火大会の記事を載せたのだが、このブログに「多摩川ボートレース花火2016 日程」等のキーワードで検索して来た人がちらほらといるので、ボートレース多摩川(多摩川競艇場)の花火大会の日程を載せておこう。広報ふちゅう(府中市の広報…

アレイオブサン引退

出資馬のアレイオブサンが調教中に心房細動を発生し、関係者で協議の結果、引退することとなった。 2戦して2回ともビリ。完全に不完全燃焼だ。 1戦目は明らかに仕上がっていない状態で顔見せのために強行デビュー。2戦目のレース中に心房細動を発生し休…

東京競馬場花火大会2016

今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。 昨年は例年より一週間早い開催だったが、今年も昨年と同じ時季の開催だった。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始時点ではまだ空に青さが残っていた。 30分と短い花…

今日は東京競馬場花火大会だそうな

今日は東京競馬場花火大会である。ということを当日になって気づいた。アナウンスが遅くなったが、このブログにはそういうキーワードで飛んで来る人も多いので一応案内しておこう。 一昨年まではもうちょっと遅い時期なのだが、昨年はこの時期に行われ、今年…