毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

突然の訃報:忌野清志郎

忌野清志郎さん死す…突然の他界に衝撃広がる

 ロック歌手の忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。58歳だった。06年7月に喉頭(こうとう)がんを公表。闘病生活に入ってから一時復帰したが、08年7月に腰に転移したことが分かり、再び活動を休止していた。最近は世界マラソンに挑戦中の間寛平(59)に応援歌を提供するなどしており、突然の他界に関係者は大きなショックを受けている。

(以下略)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/03/01.html

 一時期はかなり大ファンだったのでショックだ。ちなみに私は忌野清志郎名義のCDはベストアルバムを1つしか持っていないが、RCサクセションや2-3's名義のCDは何枚か持っている。


 清志郎の代表曲といえば、何といっても坂本龍一とのコラボで歌ったこれ↓

「い・け・な・い ルージュマジック」である。この曲が私にとって最も印象深い曲である。MAGIC〜Kiyoshiro The Bestにも収録されている。忌野清志郎単独名義のベストアルバムだが、坂本龍一忌野清志郎としてはその1曲しか出していないと思うのでアルバムは出ていないだろう。


忌野清志郎のCDをAmazon.co.jpで探してみる