毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2005-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典

結局馬券は買えなかった。 アジュディミツオーが連覇達成したか。馬券買っていれば当たったかも。おそらくアジュディミツオーからJRAの馬に流す予定だったので。直前になって考えが変わってハズレということもありえたが。

ICQ

約4年ぶりにICQをインストールした。 過去に使っていたコンタクトリストが未だに残っている。 その中で今でもICQを使っている人ってどれぐらいいるのだろうか? ICQ−IDを知りたい人はメール下さい(ICQ−IDは現時点では念のため非公開にしま…

続・おそらくたまにしか書かない日記

以前書いていた続・おそらくたまにしか書かない日記だが、98年より前の分は削除したと書いてある。しかし、ある方法を使うと97年9月以降の分が読めるということが判明。作者である私が気づいていなかった。ただし、タグの使い方が変なのか、最新のブラウザで…

今更になって訂正

過去の日記を読み返していたら98年9月28日の日記に誤りを発見。「私が彼を初めて生で見たのは阪神競馬場。マヤノトップガンとの叩き合い、阪神大賞典。」と書いてあるが、実は初めて生ナリタブライアンを見たのは95年の秋天だった。怪我で休養明けで出てき…

プラス思考

今年の有馬記念ではディープインパクトの単勝で10万円失なった(その他に6000円買ってそれもハズレ)。 でも考えてみたら昨年の有馬では13万ちょい勝っているので昨年の有馬とトータルではプラスだよな。・・・ただし、昨年末にCBC賞や有馬などで稼いだカネ…

バカボン家の命名

子供のころバカボンの弟の名前が「ハジメ」ちゃんであることについて、次男なのに「はじめ」とは名前の付け方がおかしいと思っていたが、よく考えてみたらバカボンの両親は自分の子供に「バカボン」と付ける時点でどうにかしちゃってるということが判明した。…

戦績報告

[土曜日] 入院中のMさんの初の一口馬出走である。その馬(タイキクラリティ)が見事な勝利。単勝馬券を記念には買っていたが、これはプレゼント馬券なので収支計算対象外。 中山大障害を見に中山へ。マイネルユニバースから勝負するもハズレ。平地のように…

大障害観戦記など

中山大障害観戦記が完成したので障害レース観戦記にアップしました。場所はここです。 有馬記念の予想のコメントも執筆。

有馬記念予想

有馬記念の予想をアップした。冒頭に書いた文章をそのまま引用。 この予想を書き始めて10年以上の月日が経った。10周年記念名場面集を書いていてあらためて思ったのだが、以前(2000年まで)は毎週の予想は兎も角として、有馬記念はかなり気合いの入った予…

中山大障害

予告通り11年連続で生で見に行きました。観戦記は後ほど。その前に有馬の予想を書かなきゃ。 ちなみに新馬戦(5R)前に中山着。入院中で見に行けない友人の替わりに(?)一口愛馬の初勝利を見てきた()。これでエビショー今年100勝目だそうだ。#ちなみ…

大障害

明日は、私が過去10年連続で生観戦している中山大障害。今年も見に行く予定。毎年書いている観戦記も11年目を書かないとね。ポレールが大して強くなかった時代から見に行ってるとは感慨深い。 ちなみに明日は、今日お見舞いに行った友人の一口出資馬タイ…

ドラえもん最終回

2000年頃インターネットで「ドラえもん最終回」ネタが出回っていた。何パターンかあったが、それらはこのページ(注:私のページではない)に納められている。いずれも文章だ。 その「ドラえもん最終回」を漫画化したものが発見された。ここである。前述のペー…

津軽

「津軽」って太宰治の代表作とはてなのキーワードに登録されてある。 ちなみに津軽出身の私は高校の頃まで太宰治は太宰府出身だとばかり思っていた。吉幾三が金木町(吉幾三生誕時は「金木村」、現「五所川原市」の一部)出身という事は知っていたが。

田中勝春GI連敗記録止まる

先日熊沢騎手がダイユウサク以来のGIを勝ったが、今度はGI連敗記録をダントツ更新中の田中勝春がヤマニンゼファーの安田記念以来のGI勝利。全日本2歳優駿、紅一点グレイスティアラが優勝。 中央の騎手に取って地方でのGIはGIに入らないのかも知れ…

ウインズ津軽

我が故郷弘前市の隣に田舎館村という村がある。私が住んでいた頃の青森県といえば競馬場どころか場外馬券売場すら無い競馬不毛の地だった。その田舎館村に私が故郷を離れてから「テレトラックつがる」という岩手県競馬の場外馬券売場ができた。そしていつの…

「輓馬」と書いて「ばんば」と読む

最近読んだ小説に「輓馬」(鳴海章:著)というのがある。映画「雪に願うこと」の原作だ。北海道の田舎を飛び出し東京の大学を卒業後、事業を興して一時は成功したものの、借金を抱えて夜逃げ同然にばんえい競馬の調教師の兄のものへ居候することになった中…

戦績報告

[土曜日] 朝のレースで中舘の単勝を当てた。 この日の的中それだけ。 マイナス22000円。 [日曜日] 阪神2Rでソエ放牧明けの馬が2着に来たのに馬券は買っておらず。 フェアリーSはダイワパッションには注目していたが、それでも馬券は取れず。 CBC賞の…

中京開催途中中止

中京競馬場では朝から雪が降っていたが、8レースまで終わったところで残りのレースは中止となった。せっかく今週はCBC賞で勝負で馬券も朝のうちに買っておいたのに・・・。わざわざCBC賞の予想をカイタノにバカらしい。ちなみに本日の払い戻しは中京の中…

辛口騎手名鑑

私のお気に入りのページで辛口騎手名鑑というページがある。騎手名鑑だが、無難な言葉を並べているのではなく、本音レベルで語られているところが素晴らしい。 このページは引退した騎手は辛口じゃない内容に書き換えられているな。たとえば岡部幸雄は現役時…

ウイニングポスト7パワーアップキット

ウイニングポスト7のパワーアップキットを買った。感想をダイジェストで。基本事項はウイポ7の時の日記を読んでもらうことにして、それ以外のことを中心に。 パワーアップキット無しのウイポ7と共存可能(PK入れてもウイポ7も起動可能) ただし同時起…

シックスセンスの香港英表記

10/27付の記事で話題にしたが、シックスセンスの英名は"Six Sence"だ。JRAにそう登録しているので、香港遠征時の英表記でもそうなっていた。ちなみに漢字表記は「超預感」。"Sixth Sence"か、せめて"Six Sences"にすればいいのに。JRAは日本語名の発音…

戦績報告

[土曜日] 500万でリバーキセキの安い単勝が当たっただけ。 ステイヤーズSはエルノヴァが来なければ3連単的中だったのだが・・・。 マイナス25000円。 [日曜日] ジャンクスポーツでお馴染みのフサイチジャンクがデビュー戦勝利。しかし、一本かぶりになると思…

リングに参加

はてなリングというものができていたので、馬リングなるものに参加した。はてな以外のページも登録できるようだが、競馬のお時間などを登録してもいいのだろうか?現在のところブログしか登録されていないようだ。日記は私の場合メインのページではなく、お…

昨年の香港遠征記

ようやく執筆完了。ホームページで公開しました。今回は写真付き、といっても1つだけ。 せめて今年の香港カップが終わる前に書きたかったな。というわけで1年前の旅行記だけど読んでやって下さい。

今年の香港遠征馬

香港ヴァーズのシックスセンスはまたしても2着。府中で中継を見ていたが、直線で上がっていった時は歓声が上がっていた。しかし、2着だった。健闘はしたもののイマイチ勝ちきれない。2着というのがこの馬らしくていいのだが。ぜひ「最強の1勝馬」として…

昨年の香港遠征記

昨年12月に行った香港遠征の遠征記を未だに執筆中。競馬のところまではカイタノだが、まだ続きがある。マカオのリスボアに行った時のこととか。もうすぐ今年の香港国際カップデーが始まるというのにそれまでに発表できそうにない。 PATの口座が尽きたので…

フサイチジャンクが新馬戦制す

先週フサイチジャンクがデビューするとカイタノだが、実は今日デビューだった。デビュー戦は勝ったようだ。サスガ3億3000万円の馬。今日放送のジャンクスポーツには間に合うだろうか?あれって生放送じゃないよね。 それにしても、単勝2.2倍も付くのなら買っ…

中日新聞杯の傾向?

今週の週刊競馬ブックのP.53に<中日新聞杯の傾向>が載っている。そこには「5年間で、サンデーサイレンスの後継種牡馬が4頭の優勝馬を送っている(フジキセキ2頭、マヤノトップガン2頭)。」と書かれている。実はマヤノトップガン産駒はプリサイス…

キンタマーニとかバヌアツとか

競馬とはあまり関係ないかもしれないが、馬名が発端のネタなので「競馬」のカテゴリーにも入れておこう。 この記事で紹介した通り、キンタマーニという馬がいるが、このキンタマーニとはバリ島にある高原の名前らしい。そしてここによると、エロマンガ島と並…

テイエムプリキュア続き

昨日の続きである。 この日記で見たのだが、プリキュアの本来の意味は合成樹脂についての語で、早すぎる加硫硬化だそうだ。早熟なんだろうか? ちなみにテイエムプリキュアは大日本珍名馬百科の漫画・TVゲームのカテゴリーに乗せるべきだろうか?何せ私が…