毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デュナトスが連闘で土曜東京に出走

先週出走したユニオンで出資している2歳馬デュナトスが、連闘で土曜東京2レースに出走します。 先週もまた着外(9着)。しかし、出遅れたデビュー戦とは異なりハナを切った。直線では下がる一方だったが。使いつつ良くなってる。 ところで今週は田中剛厩…

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」という俳句がある。享保年間(1716年没)の山口素堂とうい人の作だそうである。 季語が3つ含まれた俳句だ。春から夏にかけて江戸の人が好んだものを挙げた俳句だそうである。 なぜ、そんな季節はずれの俳句をいきなり…

WIN5ニアピン(でもハズレ)

JRAの五重勝WIN5で約3億8千万円のキャリーオーバーが発生しているということで、WIN5を購入してみた。 私は普段はWIN5を買わないのだが、キャリーオーバーが発生している時だけは買っている。その方が当たった時の配当がお得だし(そもそも当たるのかと…

久しぶりの東京競馬場S指定席

今日は東京競馬場のS指定席で朝から競馬観戦だった。 正確にいうと朝の1レースには出資馬デュナトスが出走してそこまでは一般エリアで見ていたので朝の2レースから指定席で観戦だった。 なぜ指定席で観戦したかというと、パークウインズ東京として場外発…

デュナトスが土曜東京1レースに出走

ユニオンで出資している2歳馬デュナトスが、土曜東京1レースに出走します。 グランド牧場産で父はサウスヴィグラス。所属する田中剛厩舎は密かに期待している厩舎である。 デビュー戦である前走は惨敗だったし、まだレースを教えている状況のようだが前進…

食品宅配のOisixが人気キーワードに

「Oisix」という言葉がはてなの人気キーワード1位になっていた。 Oisixとは食品宅配会社で、奇しくも先日そこのおためしセットを使用してみたのだが、何で人気キーワードになっているのだろう?そう思ったらテレビで紹介されたらしい。そこまで有名なものだ…

今年も惜しかった凱旋門賞

今週からから久しぶりに我がホームグラウンドの東京競馬場に競馬開催が戻ってきて、もちろん毎日王冠を観に行ったのだが、日本競馬界ではもう1つ大きな話題があった。 今日フランスのロンシャン競馬場で行われた欧州競馬の最高峰レース凱旋門賞に日本から昨…

JCダートが名前も変わるそうな

ジャパンカップダートといえばジャパンカップの週の東京競馬場で行われるダートの国際招待競走として創設されたのだが、外国馬が年々来なくなった。そして、いつの間にか阪神に移り開催週もJCと別な週になってからはますます国際色が薄くなり、来年から中…

東京盃を観に大井競馬場へ

今日は東京盃(JpnII)を観に大井競馬場へ行ってきた。 昨年の覇者ラブミーチャンが出ないということで楽しみが減ったのだが、ラブミーチャンと同じサウスヴィグラス産駒でグランド牧場産のハードデイズナイトに期待。馬主もグランド牧場の馬だ。川崎の所属…

Googleストリートビューで桜の名所

先日Googleストリートビューで弘前市内が見れるようになったという記事を書いたのだが、弘前城(弘前公園)内の様子は前からストリートビューで見れたことが判明した。 弘前公園のホームページに「弘前城・弘前公園の「Googleマップ」のストリートビューが公…