毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

エアコンクリーニング

 今日は我が家にある2台のエアコンのクリーニングをした。実はエアコンクリーニングは我が人生において初めてだ(ただし、引越し時に取り外したついでに業者にクリーニングしてもらった時を除く)。つまり、エアコンを部屋につけたままクリーニングするのが初めてだということだ。まあ、適当に中をあけて埃を手で取り除いたりということはしたことはあるが、業者を呼んで本格的にやるのはこれが初である。

 まあ、学生時代はエアコンなんて贅沢なものを持っていなかったし、会社に入ってからはしばらく寮暮らしだったので寮にもともとあったエアコンを使っていてクリーニングなんて考えたことも無かった。ちなみに実家にはエアコン自体無かった。北国だったのでそれほど必要性が高くなかったし。

 エアコンクリーニングは夏が来る前にやっておいた方が割安だろうと思い、昨日コジマ電気に申し込みに行ったら、今日早速来てくれた。

 我が家の2台のエアコンのうち、片方は前の住居から持ってきたもので、4年前の引越し時に取り外したついでに業者にクリーニングしてもらった。残りのもう1台がクセモノ。マンションの前の住人が置いていったのをそのまま使わせてもらっていたものだ。今のマンションを買うときにはエアコンなしと資料には書いてあったのだが、前の住人が置いていったのがそのまま付いていた。その私の居住歴よりも長く活躍しているエアコンが、私が引っ越して来て以来はじめてのクリーニング。おそらく前の使用者もろくにクリーニングを出していなかったらしい。内部はメチャクチャ埃まみれだった。業者さんが「こりゃ凄いですねぇ。これじゃぁエアコンとして機能してませんよ。」ということを言っていた。エアコンの年番を見たら「00年製」と書いてある。ひょっとしたら00年から一度もクリーニングしていないのかも。いや、今のマンションが建設されたのが02年だから、その時に一旦洗ってるのかもしれないが、少なくとも7年近く放置されていたのは確実だ。

 というわけで午前中で2台のエアコンのお掃除は完了。クリーニング代はかかったが、今後発生したと思われる電気代を考えると安いもんか?