毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

かしわ記念にはあの馬が出て欲しかった

 今日はこどもの日。そして船橋競馬場ではかしわ記念(Jpn1)が行なわれる。

 こどもの日で「かしわ」といえば柏餅。近所のスーパーでも店頭で柏餅が売られていた。「かしわ記念」は地名の「柏」からとった名前だし、柏餅は別に柏が発祥の地なわけではなく、植物の柏の葉でくるんだ餅だから柏餅というのだろうが、こどもの日にあわせてかしわ記念が行なわれるのは、縁起を担いでのことなのだろうか?

 というわけでかしわ記念には「モチ」(栗東田中章博厩舎)に出てきて欲しかった。子供の日にちなんで「かしわモチ」ということで。残念ながらモチは交流重賞に選出されるほどの馬でなかったために、出走せずに先週の日曜の1000万条件に出走していたのであるが、その時は「よく粘って」いた。久々の勝利。「粘度代表馬」の走りである(笑)。2年1ヶ月ぶりの勝利を飾ったのであった。