毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

全日本2歳優駿を観に川崎へ

今日は全日本2歳優駿を観るために川崎競馬場に行ってきた。一昨年の川崎記念以来の川崎競馬場である。 昼間会社の仕事をしていたので、準メインあたりに競馬場に着いた。その後、食事などをしていたので、まともにレースを見たのは全日本2歳優駿だけだった…

サイレンススズカの代表的なレースといえば

JRA電話・インターネット投票会員限定キャンペーンで当選したらしく、「JRAアニバーサリー オリジナルカレンダー」なるものが送られてきた。各月に1頭ずつ、計12頭の馬のレース写真が載っている。 その馬たちのレース写真のほとんどがGIレースなの…

このブログのデザインテーマを変えてみた

このブログはモバイルだと見づらいというご意見をいただいたので、デザインテーマを「レスポンシブルデザイン」対応のものに変更した。 選んだテーマは「Normcore」というもの。割とシンプルなデザインだ。選んだ理由は「ノームコアという競走馬を思い出した…

日曜中山でランビリーゾがデビュー

今週日曜(12/4)の中山競馬場第5レース新馬戦で、私の出資馬ランビリーゾがデビューします。 シルクの追加募集でどうにか抽選を通って出資できた馬である。私にとって2世代ぶりのシルクでの出資馬だ。そして3/31の大井でのマグナレガーロ以来8ヶ月ぶりのシ…

アレクサ

私は競馬の出馬表を見るのに、紙の新聞やレープロではなく、PDFで出力した出馬表(場合によってはWebページを見ることもあり)を Kindle Fire HD で見ることが多い。家で競馬予想をする時だけではなく、競馬場で観戦するときもそうだ。 なお、私は競馬の出馬…

日曜福島でグローブフェイムがデビュー

今週日曜(11/6)*1の福島競馬場新馬戦でユニオンの出資馬のグローブフェイムがデビューします。私にとって4ヶ月ぶりの出資馬出走です。 同じグランド牧場生産で田中剛厩舎のプティアンジュは未勝利で引退してしまったが、姉よりデビューも早いことだし、ど…

JBCを観に盛岡遠征

今日(11/3)は盛岡競馬場でJBCが行われたが、そのJBCを観るために盛岡まで日帰りで遠征してきた。盛岡でJBCが行われるのは2014年以来である。2014年はJBCレディスクラシックを私の出資馬であるサンビスタが勝った。私も現地観戦していた。私が盛…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、月刊『優駿』 2022年 11月号 で予備選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかっ…

ユニオンの1歳馬にもう1頭出資決定

タイトルの通り、ユニオンの1歳馬にもう1頭出資することが決定した。グランド牧場の募集馬がいない年に2頭も出資するなんて^^; 新しい出資馬はシードオブハピネスの21。 馬体が良さそうに見えて、しかも募集総額1000万円と手頃な値段なので、出資すること…

うまフリに札幌2歳Sのソダシについてのコラムを寄稿

Web上のフリーペーパー「ウマフリ」に寄稿した拙コラムが公開された。 今回は札幌2歳S or小倉2歳S or新潟記念の過去勝ち馬の名馬記事or名勝負記事を書けないかと依頼があったので、一昨年の札幌2歳ステークスのソダシのことを書いたのだが、結果的に同週の小…

ダンスウィズジョイ骨折

私の出資馬ダンスウィズジョイが来週の中山に出走予定だったのだが、ユニオンオーナーズクラブから調教中に骨折との連絡があった。 「レントゲン検査を行ったところ、左前球節部に微小の骨膜が剥離していることが確認された。剥離した部分は関節面から離れた…

プティアンジュ引退決定

出資馬のプティアンジュの引退が決定した。 2戦目の未勝利戦で5着と掲示板入りをしたのだが、その後3戦は鳴かず飛ばず。 先日の新潟の未勝利戦も15着に敗れた。 もう未勝利戦もあまり残っておらず、これまでのレースぶりから引退が決定した。 今後につい…

日曜新潟にプティアンジュ出走

明日(8/21)の新潟3レース3歳未勝利戦に出資馬のプティアンジュが出走します。 ダート競馬の雄グランド牧場の生産馬でありながら前走騎乗した岩田康誠騎手からダートでは厳しいと言われ、芝に戻すこととなった。 未勝利戦も残り少なくなってきているので、…

シルクの1歳馬に出資決定

本日、シルクの一次募集の抽選結果が発表され、どうにか1頭だけ出資できた。近年のシルクは2014年に制度が改悪されて「金持ち優先主義」となってしまっており、私は庶民的なクラブだった時代からの古参会員ではあるものの金持ちではないため抽優馬(抽選時…

優駿エッセイに応募

本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/12(金)なのだが、今年も結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過…

ユニオンの馬に出資

ユニオンで募集中の1歳馬に出資が確定しました。アヴェクトワの21です。 応援しているグランド牧場の生産馬に出資したくてユニオンに入ったのだが、今年度はグランド牧場生産馬の募集がなかった。しかし、ポイントが貯まっていたということもあり、それ以外…

今週の函館にプティアンジュ&ダンスウィズジョイ出走

今週は函館競馬場で出資馬が2頭出走。ともにユニオンの3歳馬だ。 まず7/9(土)の函館2レースの3歳未勝利戦にプティアンジュが出走。前走は1200mでも騎手から「距離が長い」と言われてしまったためか、1000mのレースに出走だ。ここ2戦芝のレースを使ってい…

明日は東京競馬場で花火大会らしいのだが…

このブログに「東京競馬場 花火」で検索して来る人が多いのだが、今年も例の入場無料の花火大会はやらないらしい。 その代わり「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS ~感激!偉大なる花火~」と題して、入場料を取る花火イベントが…

ウマフリに思い出のCBC賞のコラムを寄稿

Web上のフリーペーパー「ウマフリ」に半年ぶりに寄稿した。 初めて一口馬主の出資馬ネタではない。というか初めてサンビスタのネタではない。uma-furi.com こんな記事である。 編集部からCBC賞かラジオNIKKEI賞についてコラムを書けないかという依頼があ…

プティアンジュが本日函館で出走

レースまで1時間を切る時点で直前の更新となってしまったが、本日の函館1レースに私の出資馬プティアンジュが出走します。 デビュー2戦目で前走は掲示板入りを果たした。今回は勝って未勝利を脱出して欲しい。 なお、函館まで観に行こうと考えたが、朝の…

出資馬ダンスウィズジョイ勝利!

本日(6/12)の函館第7レース3歳上1勝クラス(ダート1000m)で、私の出資馬のダンスウィズジョイが見事に勝利を挙げました。 道中は逃げ馬を見るような形で2番手に付け、4コーナーで先頭に並ぶと、直線で後続を振り切って、1馬身半差で勝利を手にした。 …

ダンスウィズジョイが函館で出走

本日(6/12)の函館第7レース3歳上1勝クラスに、私の出資馬のダンスウィズジョイが出走します。 前走は人気薄ながら3着に好走し、このクラスでも通用する目処が立ってきた。そして、今回は約1年前に新馬戦を圧勝したときと同じ函館ダート1000mコースであ…

3年ぶりに日本ダービー現地観戦

今日はダービーデー、つまり東京競馬場で日本ダービーが行われた。そして、3年ぶりに生観戦できた。 入場できる人数が増えてきたものの、相変わらず中央競馬は制限入場である。指定席の抽選は外れたが、席なしの入場券を手に入れることができた。しかし、12…

新潟に遠征してプティアンジュのレースを観戦

先日「じゃらん」からポイントプレゼントのお知らせが来た。期間限定ポイントで、有効期限は今月一杯だ。 今月中に使わなきゃ失効する。ちょうと一口出資馬のプティアンジュが新潟競馬場で出走を予定していたので、今日(5/21)、新潟まで遠征して現地観戦をし…

プティアンジュが土曜新潟千直に出走

明日5/21(土)の新潟6レースに、私の出資馬のプティアンジュが出走します。 来週はダービーで再来週は2歳馬がデビューするのだが、プティアンジュはまだデビュー2戦目。1戦目は経験馬相手で結果を出せなかったが、一度使ったので前進に期待。デビュー戦も…

マグナレガーロ引退決定

昨日、シルクから私の出資馬のマグナレガーロ(リビアーモの15)が引退するとのお知らせが来た。 以下の記事で書いたように、先日の隅田川オープンのレース後に骨折が判明したのだが、その怪我の度合いがかなり重度だったそうで、7歳という年齢もあり引退は…

シルクの追加募集で1頭出資決定

シルクホースクラブが金持ち優遇主義となり、社台傘下になる前からの既存会員を冷遇するせいで、シルクの19年生まれ世代は出資させてもらえず、20年生まれ世代も通常の募集では出資させてもらえなかった。出資申込みをしなかったのではなく、申し込んだけど…

マグナレガーロ骨折

先日(3/31)に大井の隅田川特別を勝った私の出資馬マグナレガーロが骨折してしまった。先日のレース後のコメントで「左前脚の蹄を気にしてしまっている様子」とのことだったが、本日「天栄ホースパークに移動」とのお知らせが来て、その後、骨折しているとい…

マグナレガーロ勝利

本日3/31の大井競馬場メインレース隅田川特別で、私の出資馬マグナレガーロが見事に勝利を挙げました。 好スタートを決めて、そのまま最後まで危なげなく逃げ切り勝ちを収めた。直線ではバテるどころか後続をさらに突き離し、最終的に2馬身差の勝利。 大井…

明日(3/31)の大井メイン隅田川オープンにマグナレガーロが出走

TCK大井競馬のナイター開催が始まり、いよいよ春到来というか冬が終わったという感じだが、明日3/31大井競馬場メインレースの「隅田川オープン」に、私の出資馬のマグナレガーロが出走します。 前走圧勝で臨む今回はオープン戦。重賞でも通用する器だと思う…