毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

ユニオン会報の My Horse (サンビスタ特集号)に掲載された

会報が充実していることで知られる一口馬主クラブ・ユニオンオーナーズクラブ。昨日、そのユニオンオーナーズクラブの会報 My Horse 1月号が我が家に届いた。今号は私の出資馬であるサンビスタの特集号である。サンビスタを管理する角居調教師や角居厩舎の…

東京大賞典を観に大井競馬場へ

昨日は有馬記念だったが、その翌日の今日は東京大賞典だった。 今年は有馬記念が年末近かったこともあり、有馬の余韻が残る中での東京大賞典となった。 有馬記念は昨年とは異なり現地にはいかず、東京競馬場のモニターで観戦だったが(その後のイベントのPuf…

ランドザスターズ&スーパーノヴァ出走

中央競馬も今週が最終週。その最終週の土曜日ユニオンの出資馬が2頭出走します。 ランドザスターズが中山1レース、スーパーノヴァが阪神3レースにそれぞれ出走。 ともに2歳未勝利戦だが両方とも勝ち上がって欲しい。 ランドザスターズ 中山(土)1R ダー…

インプロヴァイズ出走

今日(12/21)の阪神9レース元町ステークスに出資馬のインプロヴァイズが出走します。 今回はムーア騎手に乗り替わり。この馬で実績のある騎手だし土曜も絶好調だったので心強い。重賞3着が2回ある実績馬なので、準オープンのここは勝ち上がって再オープン…

ウイングオブハーツ出走

出資馬のウイングオブハーツが明日の水沢11レースに出走します。 前走でようやくの初勝利を挙げたが、ここで勝てば中央復帰である。 岩手は冬休みがあるし、年が明けてからだと合計4勝(つまりあと3勝)しないと中央復帰できないので、3歳である今のうち…

デュナトスが中山で出走

JRAのシステム障害で金曜夜間の前日発売が中止になったが、土曜日の競馬開催は通常通り行われるそうで一安心である。ただ、金曜夜の時点ではシステム障害のためという発表だったが、土曜の朝になって薬物問題の調査のためだということも判明したのはどう…

サンビスタがチャンピオンズカップに出走!

明日、出資馬のサンビスタが中京で行われるチャンピオンズカップ(GI)(去年までのジャパンカップダート)に出走します。 JBCレディスクラシックを優勝したサンビスタだが、中央のGIはこれが初めてである。中京まで観に行くのでボールペン等の馬名入り…

スーパーノヴァが京都で出走

本日の京都1レース未勝利戦に出資馬のスーパーノヴァが出走します。 前走のデビュー戦はパドックでチャカついていたものの、3着に健闘した。今回は一叩きした効果も見込めるし、勝ち上がりに期待しよう。 スーパーノヴァ 14/11/30 京都 1R 2歳未勝利 ダ120…

ユニオンの懇親会に初参加

今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会だった。ユニオンの会員になって初めて懇親会に参加してきた。 昨年は申し込んだのだが、結局キャンセルしてしまった。ジャパンカップ当日でしかもジャパンカップの発走時刻がいつもりより遅かったため、府中でJCを…

デュナトス出走

明日11/22(土)の東京競馬場第5レース 500万円以下に出資馬のデュナトスが出走します。 前走は休み明けながら4着に好走し、このクラスでも十分やれることが証明された。今回は叩いた上積みで一気に勝ち上がって欲しい。実は連闘で先週の福島に出走も検討さ…

ランドザスターズ&スーパーノヴァ&ウイングオブハーツ出走

今週(来週月曜含む)は出資馬が3頭出走します。 まず、土曜日は東京未勝利戦にデビュー2戦目のランドザスターズが出走。前走は惨敗だったが、2戦目なのでレース慣れしてきていることに期待しよう。ユニオンのスマートボーイ産駒はこれまでのところ全て勝…

デュナトス出走

明日11/9(日)の東京7レース500万以下に出資馬のデュナトスが出走します。 昇級初戦は未勝利を勝って燃え尽きたのか8着と振るわなかったが、半年間休養して一息入ったのであらためて期待したい。初勝利を挙げたコースだし、2勝目に向けて頑張れ! デュナト…

サンビスタがJBCレディスクラシック制覇 (盛岡遠征記?)

昨日盛岡競馬場で行われたJBCレディスクラシック(JpnI)で出資馬のサンビスタが見事に勝利を収めました!私の出資馬のGI出走はこれが三度目だが、これが初のGI制覇だ。 当日は日帰りで盛岡までいってJBCを観戦してきた。JBCは3つのJpnIが同一…

8年ぶり3度目の出資馬GI出走(サンビスタ@JBCレディスクラシック)

三連休の最終日である明日11/3はダート競馬の祭典JBCが行われる。今年の開催地は盛岡競馬場だ。 そのJBCのレースの1つであるJBCレディスクラシックに私の出資馬のサンビスタが出走します。 出資馬のGI出走は2004年オークスのシルキーフレンド、2…

インプロヴァイズ出走

本日、出資馬のインプロヴァイズが東京競馬場の紅葉ステークスに出走します。 57.5kgとハンデが見込まれたが、それだけ出走メンバーの中では実力上位ということである。休み明けだが、ここで勝ち上がって再オープン入りできるように頑張って欲しい。 インプ…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、今年は例年より1ヶ月ほどスケジュールが遅く、優駿11月号で1次選考通過作品のタイトルが発表さた。その優駿11月号で確認したが、1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の…

「伝説のレース」アイルランドトロフィーでニアミス

昨日は東京競馬場に行ったのだが、メインレースのアイルランドトロフィーの時間帯は一口出資馬で現在岩手に移籍しているウイングオブハーツが出走している盛岡のメインレース・オクトーバーカップを(モニターで)観戦するために岩手競馬の場外発売所にいた…

ランドザスターズがデビュー&ウイングオブハーツ出走

今日は東京競馬場で出資馬ランドザスターズがデビューを迎え、盛岡競馬場のメインレースでは盛岡に移籍したウイングオブハーツが出走します。 ランドザスターズはユニオンのスマートボーイ産駒。スマートボーイはマイナー種牡馬ではあるものの、ユニオン所属…

シルクの1歳馬にどうにか出資

今日はシルクホースクラブの1歳募集馬の2次募集開始日だった。 先日行われた1次募集では人気になりそうな馬だということで父ステイゴールド、母父メジロマックイーンの黄金配合であるディアジーナの13に申し込んだのだが、見事に抽選落ちだった。Twitter…

ウイングオブハーツ出走

書き忘れてたので直前にスマホから更新。本日の盛岡10Rシルバーブライドル賞に出資馬のウイングオブハーツが出走します。芝を使いたいので盛岡に移籍したそうだ。 芝のレースはそんなにはないのでものにして欲しい。と思ったら芝1700mの筈だった出走レースが…

サンビスタがレディスプレリュードに出走

先日ブリーダーズゴールドカップを勝った出資馬サンビスタが、明日(10/2)大井競馬場で行われる「レディスプレリュード・JpnⅡ」(ダ1800・牝)に出走します。 ブリーダーズゴールドカップを3馬身差で下したワイルドフラッパーと人気を分けあっているが、ここ…

明日新潟でフォワードカール復帰

明日9/20(土)新潟最終レースで出資馬のフォワードカールが復帰します。 昨年暮れにデビュー勝ちを収めたが、その後骨折して休養していた良血馬がいよいよ復活だ。キャリアは浅いが底を見せていない無敗馬なので期待しよう。母母があのダイナカールという良血…

ウイングオブハーツ地方移籍 ファンドは継続

先日未勝利戦を惨敗したウイングオブハーツが地方に移籍することになった。先日は惨敗ながらデビュー戦で僅差の2着でその後何度も2,3着に好走してきた馬なので、ここで引退はもったいない。中央でも500万条件で通用する力がある。ということで、中央再入…

ウイングオブハーツ出走

明日8/23(土)の新潟競馬場の第3レースに出資馬のウイングオブハーツが出走します。 前走は惜しくも2着だった。未勝利戦も残りわずかなのでぜひ勝ち上がって欲しい。 ウイングオブハーツ 8/23(土)新潟3R 3歳未勝利(混)[芝2,200m・18頭8枠16番]56 蛯名正義…

門別競馬場は旅打ち人にやさしくない

先日、帰省した後でさらに北に向かって門別競馬場に2年ぶりに行った。この記事に書いた様に、出資馬サンビスタの出走するブリーダーズゴールドカップを観るためである。そのサンビスタが見事に初重賞制覇を達成し、馬券も的中したので良い遠征だったのだが…

サンビスタがブリーダーズゴールドカップを制覇!

というわけで昨日は門別競馬場に行ってブリーダーズゴールドカップを観戦して来ました。 そして私の出資馬交流重賞ブリーダーズゴールドカップに出資馬のサンビスタが見事に重賞初制覇です。 1頭ワイルドフラッパーという強い馬がいたが、それでも強い勝ち…

ブリーダーズゴールドカップにサンビスタ出走(観戦に行きます)

明日(8/14)の門別競馬場メインレースである交流重賞ブリーダーズゴールドカップに出資馬のサンビスタが出走します。 ブリーダーズゴールドカップといえば昨年までは牡牝混合だった重賞だが、今年から牝馬限定戦となった。サンビスタは古馬牝馬ダート長距離で…

優駿エッセイ賞応募

先ほど、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは終戦記念日の8/15(金)と例年より1月ほど遅かったが、私の作品の完成も1月程遅かった(笑)。 これから帰省&旅行で自宅のプリンタを使えないので、今日中に印刷して投函する必要があ…

ウイングオブハーツ出走

明日7/27(日)の福島競馬場の第2レースに出資馬のウイングオブハーツが出走します。 今回はあの南関東の名手御神本訓史騎手が騎乗である。騎乗の腕に関しては日本一の騎手である。期待しよう。 これを書いている7/26 21:00時点で単勝1番人気。勝ち上がりに…

東京競馬場花火大会

今日は地元の東京競馬場で花火大会だったので見にいった。 前座であるよさこい踊り大会やホースショーの時は晴れていたのだが、ホースショーが終わりあとは花火大会を待つばかりとなった時に急に雲行きが怪しくなった。直前に府中市内がゲリラ豪雨に襲われた…