毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

大矢監督が無期限休養

大矢監督を解任 田代2軍監督が昇格…横浜

 横浜は18日、横浜市内の球団事務所で緊急の記者会見を行い、大矢明彦監督(61)の無期限休養を発表した。事実上の解任となる。同監督は今季が3年契約の最終年だったが、18日現在で37試合13勝24敗で最下位に低迷。この日午前に横浜市内の球団事務所で佐々木邦昭社長と緊急会談を持ち、成績不振の責任を取ることになった。同社長は「決断したのは昨夜。指揮権を交代することが取るべき道と考え、大矢監督とも考えが一致した」と説明した。

 残り試合の監督代行には、2軍(湘南)の田代富雄監督(54)が昇格。田代代行は「やりがいも不安もある。選手には、闘争心を要求したい」と、緊張の面持ちで語った。

http://news.livedoor.com/topics/detail/4158355/

 引用記事のタイトルは「解任」だが、名目上は「無期限休養」だそうである。

 まだ5月だっていうのに・・・。それに横浜の場合4月が不振だったのは主砲村田を怪我で欠いていたのでしょうがないと思う。村田が本調子になってくれば、そこまでふがいないチームではなくなるだろうし。まあ、一部の大選手におんぶにだっこという体質は良くないのかもしれないが。

 監督の無期限休養はまだ致し方ないとしても、代行が2軍監督のオバQこと田代富雄だというのがね。別に田代さんの監督としての器を疑っているわけではなく、いきなり2軍監督にシーズン途中から1軍監督やらすかってことだ。こういう時って1軍ヘッドコーチとか1軍のコーチが監督代行をやるもんじゃないだろうか?確か2軍監督って1軍のヒラのコーチより格下なはず。

 格はまだしも、野球の様なチームワークのスポーツではキャンプインから1軍の選手と一緒にやってきて1軍の選手のことを良く知っている人が監督をやるべきじゃないのかな?戦略力だけあっても選手のことを知らなければ、うまく指揮は執れないだろうし。これだと将棋の駒の動かし方を良く分かっていない人に将棋をやれといっているようなものだ。