毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

作家、栗本薫さんが死去

作家、栗本薫さんが死去

 ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。

http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271113000-n1.htm

 まだまだ亡くなる年ではないと思っていたのに。残念だ。

 グインサーガって完結したんだっけ?100巻まで続けると言っていたが、100巻を越えてもまだ続いているということは知っていたが。

 私は高校時代グインサーガを読んでいたが、6巻あたりで挫折。グイン・サーガ・ハンドブックは実家にあるが(本編は図書館から借りて読んでいたので所持はしていない)。・・・と思ってAmazonで調べていたらグイン・サーガ・ハンドブック〈2〉とかグイン・サーガ・ハンドブック 3 も出ているようだ。最初のが出たときは(100巻まで続く想定としても)半分も終わっていない段階だったしな。完結していない作品にハンドブックなんか作るのか?と思ったがやはり続きが出ていたか。


 ちなみに、「象印クイズヒントでピント」に出演していた中島梓栗本薫が同一人物であることを知ったのも高校時代のことだった。別人だと思っていたので、同一人物だと知ったときは「もの凄い行動力だな」と感心したものだ。

 しかしまあ、はてな人気キーワードに「ヒントでピント」がランクインしてるのって、栗本薫中島梓といえばヒントでピントだということか?というかヒントでピントってそんなメジャーな番組なんだっけ?