毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2013-01-01から1年間の記事一覧

東京大賞典を観に大井競馬場へ

今日は東京大賞典を観に大井競馬場まで行ってきた。 このところ毎年のように行ってるのだが、今年は例年よりも人が多く混んでいた。有馬記念が12/22と早めだったことが影響しているのかな?一応有馬の翌日も中央の重賞はあったのだが、やはり間が開くと禁断…

有馬記念とインプロヴァイズ勝利とオルフェーヴル引退式

昨日は中山大障害を観戦&レイキッシュボーイの応援のために中山競馬場に行ったのだが、この日も2日連続で中山競馬場を訪れた。出資馬インプロヴァイズが最終レースに出走するからである。ちなみに前日の中山大障害については中山大障害観戦記をカイタノで…

レイキッシュボーイ&インプロヴァイズ出走

今週は土曜日にレイキッシュボーイ、日曜日にインプロヴァイズと2頭の出資馬が中山競馬場に出走します。 このうちレイキッシュボーイは口取りに当たったので勝てば口取りに出ます。 レイキッシュボーイは春に新馬戦を勝ったものの骨折してしまい、今回が復…

日曜阪神にシルクプラズマ出走

明日(12/15)、阪神最終レースの1000万条件戦に出資馬のシルクプラズマが出走します。 今日愛知杯をフーラブライドで勝った酒井学騎手に乗り替わりである。勢いでここも勝って欲しいものだ。 昇級後はパッとしないが今度こそ頑張って欲しい。 シルクプラズマ …

フォワードカール骨折(T_T)

先週の日曜日に新馬戦を勝った出資馬フォワードカールが、第3手根骨と中間手根骨に剥離骨折が見つかったとのお知らせがきた。 デビュー戦を勝利で飾りこれからの活躍を楽しみにしていたのに残念である。 今年は3歳馬レイキッシュボーイもデビュー戦を勝っ…

フォワードカールがデビュー勝ち!

昨日、中山競馬場の第6レースの新馬戦でデビューした出資馬フォワードカールが見事な勝利を遂げた。デビュー勝ちである。 私も観戦に行ったが中山競馬場にはギリギリの到着で、西船橋からタクシーで行ったのだが、そこまでして観に行った甲斐があった。 好…

日曜中山でシルクの出資馬フォワードカールデビュー

明日、12/8(日)に中山競馬場第6レースの新馬戦でシルクの出資馬フォワードカールがデビューします。 どうにか年内にデビューできたといった感じだ。今年の2歳馬は計3頭に出資しているのだが、2頭目のデビューである。すでにデビューしているデュナトスと…

日曜阪神にシルクプラズマ出走

明日(12/1)、阪神8レースの1000万条件戦に出資馬のシルクプラズマが出走します。 戸崎騎手に乗り替わりなので期待している。ぜひ頑張って欲しい。WSJSデーなので外人騎手が乗っている他の出走馬が多いのが気がかりだが戸崎の腕に期待しよう。 シルクプ…

府中皆勤賞

今日はジャパンカップだった。これで今年の府中開催は終了だ。 今日もジャパンカップを観に東京競馬場に行ってきたが、今年は東京競馬場の開催日は全て現地に行ったことになる。皆勤賞である。3年連続だ。府中に住んでる間は府中開催時は極力現地に赴くこと…

インプロヴァイズが日曜東京のアプローズ賞に出走

出資馬のインプロヴァイズが日曜日に東京競馬場のアプローズ賞に出走します。 昨年の今頃東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)で3着に好走したのだが、その時に騎乗したムーア騎手が騎乗する。東スポ杯で3着に好走したのは馬の能力や仕上がり具合もあっ…

濱ちゃんが…

なんてこった。 笠松の名手濱口楠彦騎手が死去 笠松競馬所属で、近年はラブミーチャンの主戦として知られた濱口楠彦騎手が死去していたことがわかった。53歳だった。死因などは今のところ不明。 同騎手は1976年10月20日にデビューし、同日に初勝利を挙げた。…

スカパー!のアニバーサリーサービスで1ヶ月有料チャンネルを無料視聴

衛星放送のスカパー!から「アニバーサリーサービス」のお知らせが届いた。ロイヤリティプログラムで、加入してからちょうど2周年なので。12月の1ヶ月間最大3チャンネルを2100円分まで無料で視聴できるそうである。 長く(といっても2年だが)使ってい…

デュナトスが連闘で土曜東京に出走

先週出走したユニオンで出資している2歳馬デュナトスが、連闘で土曜東京2レースに出走します。 先週もまた着外(9着)。しかし、出遅れたデビュー戦とは異なりハナを切った。直線では下がる一方だったが。使いつつ良くなってる。 ところで今週は田中剛厩…

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」という俳句がある。享保年間(1716年没)の山口素堂とうい人の作だそうである。 季語が3つ含まれた俳句だ。春から夏にかけて江戸の人が好んだものを挙げた俳句だそうである。 なぜ、そんな季節はずれの俳句をいきなり…

WIN5ニアピン(でもハズレ)

JRAの五重勝WIN5で約3億8千万円のキャリーオーバーが発生しているということで、WIN5を購入してみた。 私は普段はWIN5を買わないのだが、キャリーオーバーが発生している時だけは買っている。その方が当たった時の配当がお得だし(そもそも当たるのかと…

久しぶりの東京競馬場S指定席

今日は東京競馬場のS指定席で朝から競馬観戦だった。 正確にいうと朝の1レースには出資馬デュナトスが出走してそこまでは一般エリアで見ていたので朝の2レースから指定席で観戦だった。 なぜ指定席で観戦したかというと、パークウインズ東京として場外発…

デュナトスが土曜東京1レースに出走

ユニオンで出資している2歳馬デュナトスが、土曜東京1レースに出走します。 グランド牧場産で父はサウスヴィグラス。所属する田中剛厩舎は密かに期待している厩舎である。 デビュー戦である前走は惨敗だったし、まだレースを教えている状況のようだが前進…

食品宅配のOisixが人気キーワードに

「Oisix」という言葉がはてなの人気キーワード1位になっていた。 Oisixとは食品宅配会社で、奇しくも先日そこのおためしセットを使用してみたのだが、何で人気キーワードになっているのだろう?そう思ったらテレビで紹介されたらしい。そこまで有名なものだ…

今年も惜しかった凱旋門賞

今週からから久しぶりに我がホームグラウンドの東京競馬場に競馬開催が戻ってきて、もちろん毎日王冠を観に行ったのだが、日本競馬界ではもう1つ大きな話題があった。 今日フランスのロンシャン競馬場で行われた欧州競馬の最高峰レース凱旋門賞に日本から昨…

JCダートが名前も変わるそうな

ジャパンカップダートといえばジャパンカップの週の東京競馬場で行われるダートの国際招待競走として創設されたのだが、外国馬が年々来なくなった。そして、いつの間にか阪神に移り開催週もJCと別な週になってからはますます国際色が薄くなり、来年から中…

東京盃を観に大井競馬場へ

今日は東京盃(JpnII)を観に大井競馬場へ行ってきた。 昨年の覇者ラブミーチャンが出ないということで楽しみが減ったのだが、ラブミーチャンと同じサウスヴィグラス産駒でグランド牧場産のハードデイズナイトに期待。馬主もグランド牧場の馬だ。川崎の所属…

Googleストリートビューで桜の名所

先日Googleストリートビューで弘前市内が見れるようになったという記事を書いたのだが、弘前城(弘前公園)内の様子は前からストリートビューで見れたことが判明した。 弘前公園のホームページに「弘前城・弘前公園の「Googleマップ」のストリートビューが公…

「いのち」が通販で買える

FacebookのTLを読んでいたら、石野真子がキューバで一番有名な日本人だという事実を知った。大河ドラマ「いのち」がキューバで視聴率80%の大ヒットだったからだそうである。 いのちといえば私の故郷である弘前を舞台にした大河ドラマである。86年の放送だ。 …

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿10月号で発表されていた1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、1次選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作…

日曜阪神最終レースにシルクプラズマ出走

明日(9/29)、阪神競馬場最終レースに出資馬のシルクプラズマが出走します。 相性の良い松田騎手に戻るので一歩前進を期待! シルクプラズマ / 9/29(日)阪神12R 1000万下(混) [D1,800m・16頭]57 松田大作 発走16:10調教助手「ダートコースだと反動が出や…

Googleストリートビューで弘前市内が見れるようになった

私の故郷である弘前市の様子がGoogle ストリートビューでようやく見れるようになった。 色々と見てみた。昔と変わっていないところ、私の住んでいた頃にはなかったものなど様々だった。小学校の通学路で昔と変わってない建物などを見つけるとすごく懐かしい…

ユニオンの出資馬デュナトスが今日の中山でデビュー

ユニオンで出資している2歳馬デュナトスが、今日の中山でデビューします。 グランド牧場産で父はサウスヴィグラス。所属する田中剛厩舎は密かに期待している厩舎である。 まずは無事にデビューすることを祈る。 9/14(土) デュナトス中山(土)6R ダート1200…

日曜新潟にシルクプラズマ出走

明日(9/1)、新潟競馬場第準メインの麒麟山特別に出資馬のシルクプラズマが出走します。 昇級初戦で休養明けだが、500万時代も堅実な走りをしていた馬なので1000万条件でも頑張って欲しい。 シルクプラズマ /9/1(日)新潟10R 麒麟山特別(混) [D1,800m・15頭…

教科書は現代史をやる前に時間切れ

先日買ったサザンオールスターズのニュー・シングル「ピースとハイライト」の歌詞の中の以下のフレーズに共感した。「教科書は現代史を やる前に時間切れ そこが一番知りたいのに 何でそうなっちゃうの?」 確かに一番現代社会とつながりの深い現代史の部分…

インプロヴァイズは暮れの中京までお休み

「インプロヴァイズ」で検索してこのブログにたどり着く人が結構いるので近況を。 先週の朝日岳特別で7着に敗れたインプロヴァイズだが、シルクのテレホンサービスによると「今回は詰めて使ったので、この後は少しゆっくりさせたいと思います。広いコースが…