毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2008-01-01から1年間の記事一覧

JRAプレミアムは来年も継続だが

馬券が当たったときの配当が5%ほど上乗せになるJRAプレミアム。今年から始まり好評を得ていたが、来年も継続される模様だ。変に景品とかをもらうよりも控除率を下げてくれた方がお客としては嬉しいものである。日本の公営ギャンブルの控除率は緒外国と比べて…

東京大賞典

カネヒキリ強かったね。JCダートに続いてダートGI連勝。 馬券はカネヒキリを頭に3連単で流していたので的中。しかし、12点買い(均等買い)で14.5倍が当たっただけなので大して儲からず。結局500円しか儲かって無いし。NARのホームページの出馬表を見な…

有馬記念結果

携帯から更新。ダイワスカーレットはつよいな。3着のエアシェイディは買えるけど2着のアドマイヤモナークなんて買えないよな。ペースが速かったので最後方待機のアドマイヤモナークが来たのだろうけど、このペースで逃げ切れるダイワスカーレットは強い。

有馬記念の予想

2年ぶりに「有馬記念特集」ということで全馬コメント入りの特別バージョンの予想を作成した。 というわけで予想のページへどうぞ。 昔は有馬の週になると月曜日か火曜日から登録馬全部のコメントを載せてたんだよな。

中山大障害など

予想のページに中山大障害とラジオNIKKEI賞の予想をアップ。今年6年ぶりに重賞を征したかつての「障害界のホープ」高田くんには初GI目指して頑張ってもらいたいな。 というわけで今日は中山競馬場までお出かけの予定。これで14年連続秋の大障害生観戦か…

中山競馬場より雑感メモ

中山大障害は的中。予想を書いて当たったのっていつ以来だろう? 相変わらず平地よりも障害の予想の方が良く当たる。 高田くんGI制覇おめでとう!! 鉄板だと思った中山11Rのフラムドパシオン故障かよ。直線でずるずる後退したがきちんとゴールはしていた。…

今年も競馬関係のカレンダーが2つ当たった

JRA-VANとグリーンチャンネルのカレンダーが当たる懸賞に申し込んでいたら、2つとも当たっていた。ということを昨年もカイタノだよな。 JRA-VANのものは馬の写真とかは無くてイメージキャラクターの眞鍋かをりの写真のカレンダーだ。このJRA-VANの眞鍋かを…

シルクエスポワール出走

有馬記念の日の中山である。めちゃくちゃ混みそうなのである。誰か指定席あたった人で座席に1つ余裕がある人、連絡ください。一緒にいきましょう。って誰もいなさそうだけど、一応アナウンスしてみる。 ちなみにその1日前の中山大障害の日は中山に行きます…

ジャガーメイルの中文表記

今更ながら、先日香港遠征し香港ヴァーズで3着に健闘したジャガーメイルの話題。 香港では出走する馬の馬名は英語名の他に漢字で4文字以内の中国語名も記されるのだが、ジャガーメイルの中文での表記は「網絡電郵」というものであった。しかし、ジャガーメ…

衝撃の事実

予想のページに先週のレースの結果コメントを書いていて、衝撃の事実に気づいた。何と95年に開設して以来の回収率が80%を切ってしまった。まだ普通に馬券を買った場合の回収率(つまり胴元の取り分を除いた馬券を買う側が受ける払い戻しの期待値)を辛うじて…

朝日杯FS&阪神カップ

朝日杯フューチュリティステークスと阪神カップの予想をアップしました。 これから中山に行って来ます。 来週は中山大障害か。来週もおそらく14年連続の秋の大障害観戦のため中山に。有馬は混むから生観戦はパス。

愛知杯予想

予想のページに愛知杯の予想を更新。今の条件になってから歴史が浅いので過去のデータは使えないよな。過去2年間を調べていたら牝馬限定・ハンデ戦の割には意外と堅いし。でも、荒れてもおかしくないとは思ってるけど。 詳しい予想の内容は本編を見てね。

東京大賞典はウインズ後楽園でも発売

●●東京大賞典(大井)、ウインズ後楽園で発売●●東京シティ競馬(TCK)では、暮れの東京大賞典が行われる12月29日から31日の3日間(第15回開催大井競馬 第4日〜6日)、JRAの場外発売所「ウインズ後楽園」において臨時に場外発売をすることに…

クリスマス中止のお知らせ

この時期になるとここ数年表題の様なジョークサイトが出没するが、今年のはリアリティがあるよな。日本サンタ組合の資金繰りが深刻化、2008年のクリスマスは中止に 100年に一度といわれる不況。株は暴落だし円高と来ている。これだけ不況でも円高になるって…

カペラステークスって?

いつの間にかJRAの重賞が増えていた。第1回カペラSって先週か先々週あたりに初めて耳にしたぞ。いつのまにか中山ダート1200mの重賞が増えていた。 よくよく考えてみると来年から1月に行なわれていたガーネットSは廃止。その代替として同じような位置…

これでいいのか?コレデイイノダ

今日の阪神10R六甲アイランドSは単勝94倍の17番人気コレデイイノダが勝った。ひところは順オープンでも2着3着と好走していた馬だが、すでに8歳。近走成績もよろしくなく、その割りにハンデ戦で55kgという斤量だと当然この馬の馬券は買いたくない。 だから…

久々にセカンドライフをやってみたのだが

約1年ぶりにセカンドライフを立ち上げた。ソフトウェアがバージョンアップしていた。 そうしたらメチャクチャ重くなっていた。なかなか表示されない。「自分」のアバターグラフィックだけはどうにか表示された。しかし、周りにある風景や物体はなかなか表示…

有馬記念ファン投票

明日締め切りの有馬記念ファン投票をようやく行なった。かつては競馬のお時間の期間限定企画として「私が有馬記念ファン投票で投票した馬」というほとんど誰も興味が無いようなコーナーをやっていたのだが、今年は日記で公開しよう。日記だと「期間限定」扱…

シルクエスポワール出走

またしても朝の1レースに登場。タイムオーバーによる出走停止明け初戦。立て直した今回こそ頑張って欲しい。 12/6(土) シルクエスポワール/中山1R 2歳未勝利 (D1,200m)16頭2枠3番 55kg 大庭 発走9:55左トモに腫れが見られた為、東京3…

イルミネーションジャンプS

マルカラスカル強いな。大楽勝。何馬身差を付けたのだろう。さすが今年の中山グランドジャンプ勝ち馬、そして一昨年の中山大障害勝ち馬。中山であのメンバーじゃまず負けないだろうなと思ったが、超大楽勝だった。馬券は買っていなかったけど。この馬が勝つ…

アラフォーって知ってました?

痛いニュース(ノ∀`):2008流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」 「アラフォー」なんて言葉、このニュースで始めて聞いた言葉だ。流行語大賞に選ばれる言葉を知らないなんて私は流行についていけてないのか・・・と思ってしまったが別にそんなことはないらしい。…

実はsmartboyというはてなIDも使用中

はてなの2つ目のID(サブID)として"smartboy"というのを使っている。半年前に取得したのだがしばらくほったらかしにしておいたのだが、最近になってブログを書き始めた。「smartboyのWeb製作メモ帳」というブログである。Webを製作するのに悪戦苦闘した記…

番長は横浜に残留決定

「横浜に残る!」三浦番長“男の決断” 横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、残留か阪神移籍かで注目されていた三浦大輔投手(34)が、横浜に残留する意思を両球団に伝えたことが29日、分かった。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullF…

WSJSの出場騎手は武豊の代わりに福永祐一

先週落馬負傷した武豊騎手の代わりにワールドスーパージョッキーシリーズには福永祐一騎手が出場することが発表された。関西地区の補欠は藤田伸二騎手だったのだが、辞退したようだ。 「補欠」というのが嫌だったのだろうな。過去に嫌な思い出があるし(補欠…

無料セキュリティソフト

自宅のPCのセキュリティ対策ソフトのライセンス期限が切れたので、別なのにしてみた。 無料で使用できるセキュリティソフトオプティメディアというものを見つけたので入れてみた。無料なのだが基本的な機能は十分すぎるほど揃っている。なかなか使えるのでお…

やすうま改め日馬富士

先日の記事で話題にした新大関「安馬」*1であるが、改名後のハンドルネーム四股名が発表になった。 大関安馬が誕生!新しいしこ名は「日馬富士」 「日馬富士」と書いて「はるまふじ」と読むそうである。「日」はどう読んでも「はる」とは読めないのだが。 「…

はてなブックマークがバージョンアップしてた

いつもまにかはてなブックマークがバージョンアップしていた。 My bookmark : はてなブックマーク - Web Clip 使いやすくなったのかどうかは正直わからん。 ただし、デザインに融通が利かなくなった気がする。ヘッダとかフッタを自由にデザインできないし、…

安馬が改名?

以前、この日記のこの記事とかこっちの記事とかで「やすうま」と紹介したことのある関取「安馬」(「あま」とよむらしい)だが、九州場所での大活躍で大関昇進が確実らしい。相撲はあまり見ていなかったけど。 安馬、大関は「横綱より格好いい」 昇進で改名…

現代用語なのか?

先日サザエさんネタを書いた記事で話題にした全自動タマゴ割り機(正式タイトル「父さん発明の母」)内のマスオさんの名せりふ「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」であるが、ニコニコ大百科によると「現代用語の基礎知識2008」(同書P1459参照)に掲載さ…

JBNとイーバンクの比較

競馬エッセイ「そこに馬がいるからだ」に新作として「即PAT:ジャパンネット銀行VSイーバンク銀行徹底比較2008年版をアップした。 以前(2006年)に書いたものの改版である。2006年に書いた時とは(特にイーバンク銀行が)状況が変わっているので、最新の情…