毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

はくぼ開催

 東京競馬場よりモバイル更新。現在昼休み。

 今年の春は関西の主場がはくぼ開催、つまりレース番号に対して発走時刻がいつもより1レース分後ろ倒しで行なわれることが多いが、関西の主場がローカルの中京競馬場になってもそれは変わっていなかった。少なくとも昨日までははくぼで行なわれていた。

 しかし、今日はなぜかはくぼで行なわれていなかった。おかげで中京1レースの締め切りに間に合わずに馬券が買えなかった。もっとも、もともと買うつもりは無かったのであるが。

 何でだろう?と思ったが、それはおそらく東京がはくぼ開催だからだろう。今日の東京は12レース行なわれるが、メインレースの日本ダービーは10Rだがその後2レースある。最終レースの目黒記念は12レースである。

 どうせなら東京も中京も両方はくぼ開催にして欲しいのだが。同じような時刻に行なわれるレース番号は合わせた方がわかりやすいし混乱しないと思う。今日に限らず、。はくぼ開催はやらない、もしくは開催全場全部やるという風にして欲しい。その方が場内実況やテレビ・ラジオの番組編成もやりやすいだろうと思うのだが。

 ちなみに現在東京競馬場では昼休みのイベントとしてダービージョッキーの紹介を行なっているが、イベント嫌いで出場拒否をすることの多いF騎手もちゃんと出ている。内田博幸騎手が入場時にバック転を披露したのかっこよかったな。(たしかウチパクは中学時代体操部だった筈。)

(追記)
 中京はちゃんとはくぼ開催でした。1Rが始まったのは9:50だが、最終レースの発走時刻は17:40。ダービー中継のためにか準メインとメインの間を開けていたようです。