毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

競馬場で会いましょう

 先日府中のパドックで熊木杏里のミニライブを聴きながら、「そういえば10数年前に忌野清志郎が『競馬場で会いましょう』というJRAのCMソングを出していたな。」と思っていた。先日忌野清志郎が亡くなったばかりだし。

 そう思って調べていたら、その忌野清志郎の歌が使用されているCMがYouTubeにアップされているのを発見した。1994年のJRACMである。

 出演は真田広之、時任三郎、中井貴一。「あなたがいるから、競馬は楽しい。」がキャッチフレーズだった時期だ。

 「競馬場で会いましょう」か。いい歌だよな。このCMで使われている箇所しか聞いたことがないけど。フルコースで聴きたいが、収録されたCDはないのだろうか?私が持っているMAGIC〜Kiyoshiro The BestというCDにはカップリング曲の「サラリーマン」なら収録されているけど。ちなみに、そのアルバムは学生時代に「い・け・な・い ルージュマジック」を聴きたさに買った。

 「競馬場で会いましょう」というタイトルは似たようなのが寺山修司のエッセイのタイトルにもあった様に思えるが、寺山修司のエッセイ集は「競馬場で逢おう」である。「あう」の字が清志郎の歌と寺山のエッセイでは違うのである。