毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ユニオンの馬に出資

 ユニオンで募集中の1歳馬に出資が確定しました。アヴェクトワの21です。

 応援しているグランド牧場の生産馬に出資したくてユニオンに入ったのだが、今年度はグランド牧場生産馬の募集がなかった。しかし、ポイントが貯まっていたということもあり、それ以外の牧場の馬に出資することにした。ユニオン入会12年目にして、初めてグランド牧場生産馬以外に出資である。

 実は一次募集でローズシュクレの21というローザネイ一族の馬に申し込んで、出資が確定したのだが、出資確定のその日に競走能力喪失のために募集中止というお知らせが出た。そこで、代わりにこの馬に出資することとした。

 2021年の新種牡馬ドレフォンの産駒が初年度から活躍していることもあり、ドレフォン産駒に出資したいと考えていた。そこで母の母が桜花賞キストゥヘヴンと母系の血統も魅力なこの馬に出資することとした。芝向きとのコメントが出ているが、ドレフォン産駒なので芝だけではなくダートもこなせそうでつぶしが効きそうだ。活躍に期待しよう。

 入厩予定の辻野厩舎は開業初年度の2021年はリーディング105位だったが、2022年は7月末時点で28位と厩舎が軌道に乗り始めたら好成績を残している。辻野師は若手の有望株の調教師なので、実力が知れ渡って人気にならない今のうちに入厩予定馬を押さえておこう。

 さて、一口馬主といえばシルクの1次募集が昨日締め切られた。2014年の制度改悪以降、なかなか出資させてもらえなくなっているが、何頭かに申し込んでおいた。抽優馬にした馬ぐらいは抽選で当たって欲しいな。シルクの出資馬は出資確定したら公表予定。