毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

新潟に遠征してプティアンジュのレースを観戦

 先日「じゃらん」からポイントプレゼントのお知らせが来た。期間限定ポイントで、有効期限は今月一杯だ。

 今月中に使わなきゃ失効する。ちょうと一口出資馬のプティアンジュ新潟競馬場で出走を予定していたので、今日(5/21)、新潟まで遠征して現地観戦をしてきた。

 じゃらんは宿を予約するサイトだと思っていたら、レンタカーの予約もできるようだ。そこで、宿はとらずに日帰りとし、ポイントはレンタカーに使うこととした。新潟競馬場は駅から遠いので、バスか車じゃないと行けない。こういう時レンタカーを安く借りれると助かる。ポイントを使ったので新潟駅から新潟競馬場への往復のバス代とそんなに違わない金額で済んだ。

 というわけで新潟駅新幹線口の近くにあるレンタカーを借りることとした。早起きして新潟に向かうが、武蔵野線を乗り過ごしてしまうなどバタバタしていて、レンタカーの予約開始時刻の時点で朝食を摂ってなかった。そこで、適当に新潟市内をドライブしながら朝食を摂れる場所を探していたら、結局競馬場に着いてしまった。というわけで競馬場内のそば屋で朝食である。

 プティアンジュが出走するレースは12:45発走である。以前、車で新潟競馬場に行った時は月岡温泉に寄ってから行ったのだが、今回は温泉に入ってると出資馬のレースに間に合わない可能性がある。というわけで、月岡には行かず、早めに(2レースか3レースあたりに)競馬場到着である。

 プティアンジュのレースは新潟名物直線1000m。直線だけの競馬だ。直線千のレースを生観戦するのはいつ以来だろう?ちょっと思い出せない。

プティアンジュのパドック
プティアンジュのパドック(木幡育也騎手騎乗)

 プティアンジュは外枠有利な直線オンリーコースで外の枠を引き当てたので期待していたのだが、途中で内にもたれたりして、外枠の利をフル活用できていなかった。結果は5着。馬券圏内には入れなかったが、掲示板に載ることはできた。未勝利戦なので一口あたりの賞金は大したことないが。まだデビュー2戦目なので今後の伸びしろに期待しよう。早く勝ち上がって欲しいものだ。

 馬券の収支はちょっとプラスだった。プティアンジュのレースの次のレースで単勝44.1倍のリニューで単複勝負して当てたのが大きかった。なお、プラスにはなったものの、遠征にかかった費用の回収はできていない。

 競馬場には最終レースまでいて、その後、新潟駅方面に向かってレンタカーを返却。有力は駅と連結しているビルにある店で、新潟名物(らしい)タレカツ丼を食べた。去年の新潟遠征では確かラーメンを食べに行った記憶があるのだが、せっかく米どころ新潟に来たんだからご飯物を食べたいと思って。