毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

全日本2歳優駿を観に川崎へ

 今日は全日本2歳優駿を観るために川崎競馬場に行ってきた。一昨年の川崎記念以来の川崎競馬場である。

 昼間会社の仕事をしていたので、準メインあたりに競馬場に着いた。その後、食事などをしていたので、まともにレースを見たのは全日本2歳優駿だけだった。

 全日本2最優駿グランド牧場生産馬のオマツリオトコを観るのがお目当てで、馬券もオマツリオトコを頭の三連単流しを買った(出かける前にネット投票で買っていた)。

 オマツリオトコはグランド牧場の血の結晶というべく血統である。父はメダグリアドーロで、その母はプリエミネンス。母はマツリバヤシで、その父がスマートボーイ、母がサウンドカーニバル。父母、母、母父が生産も馬主もグランド牧場で、母母も生産はノーザンファームだが馬主はグランド牧場だ(グランド牧場が社台系牧場の馬の馬主になるのは珍しい)。血統表の2代前を眺めると、グランド牧場ファンとしては胸が激アツになってくる。

 この馬は函館2歳Sで3着と芝の重賞でも活躍したが、グランド牧場といえばやはりダートだ。前走の兵庫ジュニアグランプリは4馬身差の圧勝だった。

 レースは前評判から中央馬の ペリエールとオマツリオトコの一騎打ちとなるムードだった。直線でペリエールが先頭に立つと、内から負けじとオマツリオトコが差してくる。そしてオマツリオトコが競り勝って先頭に立った。この時点でオマツリオトコが勝ったと思った。しかし、後方からデルマソトガケがもの凄い脚で猛追してきて、並んだところがゴール。ゴール板から若干1角寄りで見ていた私にはかなり際どく見えたのだが、結果は頭差でデルマソトガケの勝利となった。デルマソトガケは名前通り外から駆けてきた。

 オマツリオトコが勝ったと一瞬思ってぬか喜びしたのだが、最後に差されてしまいショックが大きい。しかし、力のあることろは示せたので、来年以降に期待しよう。

 最終レースはめぼしい馬もいなかったので、結局、全日本2歳優駿だけを見て川崎競馬場を後にした。