毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬インフルエンザ余波

先々週は中止だった中央競馬はインフルエンザが収束傾向にあると言うことで再開されたが、地方競馬ではむしろ広まっている傾向にあるらしい。netkeiba.comのニュースの8/27付けにあるだけでも ホッカイドウ競馬で2頭が陽性/馬インフル 大井で新たに4頭が陽性…

東京競馬場花火大会

今日は毎年恒例の東京競馬場花火大会だった。昼間は会社があったのだが、夜に府中に戻り花火を観戦、じゃなかった鑑賞する。昨年はスタンド改装の都合で中止だったので、2年ぶりの花火大会である。障害コースが開放されていたのだが、2年前はなかったギネ…

阿寒湖特別

今日は阿寒湖特別が行なわれた。阿寒湖特別といえば、私がコラム内で「嗚呼、偉大なる阿寒湖特別」と書いているぐらい思い入れの深いレースである。というかその勝ち馬から数々の名馬を産んだ登竜門である。ステイゴールド、マンハッタンカフェ、ファインモ…

Targetで騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)の色分け

騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)の色分けを更新しました Targetユーザー以外には関係ないかもしれないが、これは便利である。最近の騎手は騎手同士の中のよさよりはエージェントで人脈(ライン)が決まることが多いし、色分けされていると便利。ただし、…

今週末の中央競馬は開催と発表

馬インフルエンザが話題の競馬開催だが、JRAは開催するということが22日(水)発表された。 馬インフルエンザ「鎮静化している」中央開催実施へ JRAは22日、今週末に行われる開催を予定通り行う旨を発表した。 JRAでは、15日に馬インフルエンザ感染馬の存在…

独自ドメイン取っちゃいました

というわけで独自ドメインを取っちゃいました。 http://smart-boy.info/ まだコンテンツは少ないが徐々に引越しの予定を考えている最中。 とりあえず、CGIとPHPを使えるレンタルサーバなので、それらを使用するページを置こうと思うがどれだけのものができる…

結局メイショウサムソン凱旋門賞断念

昨日「サムソンは凱旋門賞出る」と掲載されていた新聞のサイトより引用。 結局断念 サムソン来年「凱旋門賞」二転三転の末、遠征は来年に――。メイショウサムソン(牡4=高橋成)を所有する松本好雄オーナーは19日、凱旋門賞(10月7日)への出走を正式…

急転!!サムソン凱旋門賞に行く?

他のスポーツ紙や競馬ニュースサイトを見たけど載ってなかったが、スポニチに以下の様な記事がありました。 急転!!サムソン凱旋門賞に行く! 急転、渡仏決行へ!17日に馬インフルエンザ感染が判明したメイショウサムソン(牡4=高橋成)が仏G1凱旋門賞…

府中よさこい祭り

今日は府中のメインストリートけやき並木辺りで「府中よさこい祭り」というのをやっていた。「よさこい」といえば高知の祭りだと思っていたのだが、府中でもやっていたのか。高知のよさこいは高知に闘犬を見に行ったときに余興でやっていたのを見たことがあ…

24時間テレビ

数年ぶりに24時間テレビを見た。といってもずっと見ていたわけではないが、ある程度以上の時間見ていたのは数年ぶりである。何せ競馬開催が中止になったもんで。 スタッフや出場者はお疲れだろうが、欽ちゃんがゴールするまであと700mなんだから放送延長し…

ラジオNIKKEIでは特番を放送

ラジオNIKKEIのホームページより: ★★★週末のラジオNIKKEIは競馬特番を放送★★★〜メッセージを募集中 中央競馬開催が中止になった今週末、ラジオNIKKEI(旧・ラジオたんぱ)は特番を放送するようだ。テーマは「2007年、これまでの中央競馬を振り返…

こういう時こそ地方競馬

地方競馬全てのネット投票ができるということを売りにして始まった楽天競馬が、「スタートアップキャンペーン」を8/17より開始した。今まで楽天で投票したことが無い人が1000円以上投票すると楽天スーパーポイントが1000ポイント当たるというキャンペーンで…

大井競馬も中止

8月18日大井競馬の開催中止について 特別区競馬組合は、本日8月18日(土)(大井競馬第9回第3日)大井競馬場に在厩している競走馬1頭に発熱及び水様性鼻汁の漏出の症状を確認しました。先程、他施設からの出走予定馬の入厩を制限して開催することを…

JRAで初の生え抜き理事長

馬インフルエンザの話題で頭が一杯だったので書き忘れていたが、昨日のニュースでJRA:理事長に土川健之氏が昇格 初の生え抜きというのがあった。土川氏がどういう人なのかはわからないのだが、とにかく初の天下りじゃない理事長が誕生したのは喜ばしいこ…

ウェブパーツ

はてなではscriptタグやobjectタグが使えずほとんどのウェブパーツやブログパーツが使えないという不便さがあったのだが、ようやく「自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました」だそうだ。ただし、一部のものしか使えないようであ…

JRA 今週末は開催のはずが一転中止に

【緊急】今週の競馬開催の中止について 今週の出走を予定している競走馬に対して検査をおこなっておりますが、現在、検査頭数163頭のうち29頭(うち発熱馬は1頭)にインフルエンザの感染が認められております。 8月11日頃に最初の発症があったと推…

とりあえず本日のグリーンチャンネル内容変更

http://www.gch.jrao.ne.jp/info/070817-02.htmlまあ、こういうつなぎ番組でしのぐしかないですね。 本当は評論家を集めての緊急トーク番組をやれば面白そうなのだが、獣医学に関して素人が語る番組とかやって風評被害が広まっても困るしね。ちなみに私は今…

馬インフルエンザ

今日は馬インフルエンザがJRAのトレセン(美浦・栗東)で発生したというニュースで持ちきりだった。今週末の開催が危ぶまれたし、35年前に発生したときは3ヶ月ぐらい中止になったらしいので(獣医学が進歩した今はそこまでひどくないだろうけど)かなり…

靖国の近くで迎えた終戦記念日

今日は終戦記念日である。私は今年から「千鳥ヶ淵に沿った坂道を人の流れ追い越していけば大きなたまねぎが屋根の上に光っている場所にたどり着く」某駅(元ネタ分る人いるかな?)の近くで働いているのだが、そこは靖国神社の近くでもある。今日は午後から…

倍率ドン、さらに倍

タイトルはクイズダービーの最終問題時の大橋巨泉のセリフである。かつて、私は「本物の競馬でも最終レースはオッズが倍になってくれないかな」と話していたことがあった。倍とまではいかないが、特定のレースでは控除率が5%上がるようになるらしい。 ファン…

Romanticが止まらない 津軽弁バージョン

またしても動画の紹介。今回はネタ的なもの。C-C-B の往年のヒット曲「Romanticが止まらない」の津軽弁バージョンというふざけた(笑)歌である。本人たちが歌っているところがいい。C-C-Bのメンバーは津軽出身ではないし住んだことも無いはずだが、わざわざ…

新出資馬紹介

今日はシルキーフレンドの出走なのだが、その話とは別に新出資馬を紹介する。未出走で引退したシルクサイプレスの代替出資(+α)で出資を決定した1歳馬シルク6-13である。 父がアフリートというのがよい。ダートではかなりの実力を誇る上位種牡馬だし、ク…

SHINJOのプレー

You Tube で偶然見つけた SHINJO のトリックプレー。とっさの判断でこういうプレーができるというのはまさに天才だよな。打球が飛んでから外野に到達するまでの間に判断してランナーを騙そうと思いついて実際に実行する(しかもそれに続くプレーもきちんとこ…

出資馬シルキーフレンド出走

函館開催が終わり、今週から札幌開催。函館で連戦してきた「オークス出走馬」シルキーフレンドが開幕週の札幌に登場。開幕週だが、札幌はもともと時計がかかるのでチャンスはあるかも。距離が伸びるのも歓迎だし。鞍上は???という感じだが減量に期待しよ…

タッチといえば

ラーメン屋でラーメンを食っていたら、店のBGMに岩崎良美の「タッチ」が流れ始めた。タッチを聴いたらこの日ネタにした動画が脳裏に浮かんだ。思わず笑ってしまうところだった。

ウオッカ

ウオッカ、脚部不安で遠征断念か 10月7日に仏・ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1・芝2400m)に出走を予定していたウオッカ(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)が蹄球炎を発症。15日に予定されていた美浦トレセン入り(検疫のため)を延期することがわかった。 7 …

「巨人の門倉」初勝利って

「巨人の門倉」涙の初勝利! アゴ倉初勝利って、まだ勝ってなかったのかよ。FAの人的補償で移籍した工藤の方がよっぽど使えるよな。横浜は出した甲斐があったというものだ(笑)ハマのおじさん工藤は、かつてFAでとった若田部よりよっぽど活躍しているし…

関口氏落選の理由は「競馬ファンが投票に行かない」?

関口房朗氏、参院選敗因を語る「競馬ファンが投票に行かない」 参院選での落選後、“沈黙”を守っていた国民新党の競走馬オーナー、関口房朗氏(71)=比例代表=が2日、都内の民放ラジオ番組に出演。結果について「競馬ファンが投票に行かなかった。ガクッ…

函館の重賞でまた万馬券的中

函館2歳Sが的中した。馬連257倍の大波乱。函館記念に続きまたしても万馬券的中だ。またしても函館の重賞で万券ゲット。今年の予想は絶不調だったが、ここに来て復調の兆しが見えてきた。函館の重賞だけはデカイところが的中。今のところ全重賞を予想してい…

スティルインラブ死す

牝馬3冠馬スティルインラブ死す 2003年の牝馬3冠馬スティルインラブが2日、腸閉塞のため死亡した。まだ7歳である。同期では現役競走馬として頑張っている馬もそれなりの数がいる年齢である。これから繁殖牝馬としてどんどん子供を作っていく筈だったのが…