毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ニュージーズ勝利&4年ぶりの口取り参加

 本日6/9の東京12レース(最終レース)の3歳以上1勝クラスで、出資馬のニュージーズが見事に勝利しました!


 今回がキャリア3戦目で、前走の毎日杯は2番人気に支持されたもののキャリアの浅さが露呈して惨敗だったが、自己条件に戻った今回は1番人気に支持されていた。そして見事にその人気に応えた。

 道中は中団後方につけて、直線では外に持ち出した。そして、府中の長い直線をぐいぐいと上がってきて、残り100mあたりで先頭に立つとそのままゴールイン。

 そして、私は口取り権利が当たっていた。私にとってはコロナ騒動直前に京都でマグナレガーロが勝った時以来の口取り参加である。4年ぶりに口取り写真に収まった。本当は毎日杯でこれをやりたかったな(笑)

 口取りの後は、シルクでやってるゼッケン写真のサービスにも参加した。こちらは口取り権利が当たってなくても、そもそも出資者でなくてもシルクの会員であれば誰でも参加できるサービスだ。レースで使ったゼッケンを持って個人のカメラで写真を撮ってもらえるサービスである(その写真はこことかインスタとかでは公開しないが)。

 ゼッケン写真サービスの集合場所に行ったらものすごい人がいた。ニュージーズが勝ったレースは最終レースなのだが、メインレースのエプソムカップキャロットファームのレーベンスティールが勝っていた。キャロットでやっているレーベンスティールのゼッケン写真も同じ時間帯にやっていたようだ。重賞なのでゼッケンがクラブに渡されるのに時間がかかったのだろう(取材とかがあるので)。集合場所付近に集まってた人たちのうち、3分の2ぐらいがレーベンスティール目当てのキャロットの会員だった。

 ゼッケン写真を撮ってからレース結果を確認すると、2着は2番人気の馬だった。馬券はニュージーズを頭にした馬単均等流しで買っていたのだが、2着が2番人気だったので配当が安く、トリガミだった(^^;