毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

靖国の近くで迎えた終戦記念日

 今日は終戦記念日である。私は今年から「千鳥ヶ淵に沿った坂道を人の流れ追い越していけば大きなたまねぎが屋根の上に光っている場所にたどり着く」某駅(元ネタ分る人いるかな?)の近くで働いているのだが、そこは靖国神社の近くでもある。今日は午後からそこの職場に行ったのだが、そこには警察官が大量に居て、街宣車に乗った右翼が叫んでいた(それにしてもたまたま右翼の街宣車の前を走っていたバイクの一般人の兄ちゃんは可哀想だったよな・・・)。

 確か安部内閣の閣僚は一人も参拝しないとニュースで見たはずだが、それでも何故こんなに騒いでるのだろう?と思ったら小泉さんが参拝していたのだった。元総理の参拝でここまで騒がれるのなら、現役総理が参拝した昨年とかはもっと凄かっただろうな。とにかく、異様な雰囲気だった。8月15日に靖国神社の近くに居たのは今年が初めてだし。