毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

Romanticが止まらない 津軽弁バージョン

 またしても動画の紹介。今回はネタ的なもの。C-C-B の往年のヒット曲「Romanticが止まらない」の津軽弁バージョンというふざけた(笑)歌である。本人たちが歌っているところがいい。C-C-Bのメンバーは津軽出身ではないし住んだことも無いはずだが、わざわざ勉強したのだろうか?津軽弁としては難易度の低い言葉しか使ってはいないが。

 なんか、津軽弁を母国語とする私からみると歌詞がいかにも「無理やり」って感じがする。

 ちなみに金木町(現・五所川原市の一部)出身のシンガーソングライター吉幾三の大ヒット曲「オラ東京さ行ぐだ」の歌詞は世間一般では津軽弁だと思われているが、実は全然津軽弁になっていないんだよな。あれは単なる「東北弁」。東北の中でも津軽弁は特殊だし、その歌詞を津軽弁に訳したら一般の日本人には理解されないような歌詞になりそうだ。Chakuwiki(借力のWiki版)の津軽地方の噂にも「ネィティブな津軽弁だばだもわがねべ」と書いてある(笑)