毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

関口氏落選の理由は「競馬ファンが投票に行かない」?

関口房朗氏、参院選敗因を語る「競馬ファンが投票に行かない」

 参院選での落選後、“沈黙”を守っていた国民新党の競走馬オーナー、関口房朗氏(71)=比例代表=が2日、都内の民放ラジオ番組に出演。結果について「競馬ファンが投票に行かなかった。ガクッとした」などとホンネを明かした。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007080306.html

 あのねぇ・・・。「競馬ファンが投票にいかない」って・・・。競馬ファンが全て自分に入れてくれるとでも思ってるのだろうか?そりゃ控除率引き下げを公約にしている私が知る限り唯一の候補だが。競馬場で盛り上がっていたといっても、それはタレントがやってきたから盛り上がってたたでであって、盛り上がっていた人たちみんながみんな投票するとは限らないだろう。まして比例区からの立候補だと、普通は候補者個人よりも政党を重視して入れるもんだし。確かに競馬をやる人は投票率低そうだけど(笑)。というか競馬場以外での選挙活動はしなかったってことだろうか?