毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

給食費

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」


 給食費を払わない親が増えているのだそうだ。しかもおカネがあるのに。子育てを放棄しているような親が多いご時世だが、ここまで深刻になっているとはね。カネを払わなければ給食を食わせないぞ、と言う風にすればいいのかも知れないが、これだと何の罪もない子供がかわいそうだ。

 そういえば「子供の給食費を持ち出して馬券を買う」というネタがあったな。実行したことのある人ってどれくらいいるのだろう。「バクチを打つためのカネはどこからか捻出できる」ということを象徴した話である。

 おカネがあるのに給食費を払わない親が激増している現実を思うと「子供の給食費を持ち出して馬券を買う」のはかわいいものに見えてしまう。勝てば何の問題も無いわけだし。負ければ(以下略)。カネがあっても給食費を払わない親には、そういうスリルと興奮が味わえない<そういう問題じゃ無いって。

 カネがあっても給食費を払わないのは「馬券で負けたから」というやむを得ない理由があるわけでもない確信犯なのでなおさらタチが悪い。かといって、馬券のために給食費を持ち出すことを奨励しているわけはない、念のため。あくまで自己責任ってことで。というわけで、全国のお子さんがいらっしゃるみなさん、子供の給食費ぐらいちゃんと払いましょう。私は独身なので無責任なことを言えるわけだが(^^;