毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ジャパンダートダービー

 今日はジャパンダートダービー(JpnI)が大井競馬場で行なわれた。私は自宅でMXTVで観戦。馬券を買おうと思ったが楽天競馬 用のイーバンク口座には300円しかカネが入っておらず、かといって入金するとATM手数料がかかるので、なけなしの300円で3連単を3点だけ買う。

 そうしたら、その3点のうち1点が見事に的中!予想を書かなきゃ当たるのか(爆)。

ジャパンダートダービー (JpnI) 大井2000m

1着 テスタマッタ    岩田康誠
2着 シルクメビウス   田中博康
3着 ゴールデンチケット 武豊

 テスタマッタが意外と人気がなかったのでテスタマッタを頭に、2、3着をシルクメビウスとスーニに流したのだが、あと100円あるので上記3頭の組み合わせを1点買い足しておいた。そうしたらその1点が的中。281.3倍ついた。もっと口座にカネがあったら100円分だけではなく500円とか1000円買ったかもしれないのに・・・。まあ、たぶんカネがあったら3連単に絞って買わずに手堅くテスタマッタの単勝を買うにとどめたかも知れないのであくまで結果論だが。

 心情的にはスマートボーイ産駒で馬名も気に入っているトウホクビジン(笠松所属)に頑張って欲しかったが、馬券は中央勢中心。私は競馬はロマンだと思っているが馬券は勝負事だと思っているので、心情的応援馬と馬券購入馬は必ずしも一致しない。しかし、たぶん2万馬券が当たるよりも、一銭の得にならなくてもトウホクビジンが勝ってくれた方が数倍嬉しかっただろう。

 そのトウホクビジンだが、東海ダービー馬ダイナマイトボディには先着した(9着)。東海ダービーは惜しくも2着だったが、ここで雪辱を果たしたといえる。ただし、競馬は8着もビリも同じようなものなので、どうせ先着するなら東海ダービーで先着して「ダービー馬」となって欲しかったぞ。