JRAのシステム障害で金曜夜間の前日発売が中止になったが、土曜日の競馬開催は通常通り行われるそうで一安心である。ただ、金曜夜の時点ではシステム障害のためという発表だったが、土曜の朝になって薬物問題の調査のためだということも判明したのはどうかと思うが(金曜からそういう噂は流れていたが公式発表はなかった)。
さて、その土曜日(つまり今日)は中山競馬場第7レース500万条件戦に出資馬のデュナトスが出走します。
前走は500万条件で3着に好走し、勝利まであと一歩だった。金曜夜の発売は無かったが、土曜朝8時時点では堂々の1番人気だ。力的にも1頭抜けており、ここは勝てるチャンスである。ぜひとも人気に応えて勝利を挙げて欲しい。
ちなみに、デュナトスに騎乗する松岡正海騎手はその次の8レースでは三浦大輔氏の所有馬リーゼントブルースにも騎乗する。ベイスターズファンでしかも三浦選手と同学年の私としてはそちらにも頑張って欲しいな。松岡騎手もベイスターズファンなんだし。6,7と連勝して欲しい。
デュナトス 中山(土)7R ダート1200m 3歳以上500万下平場戦に、松岡正海騎手で確定。
美南W良 68.8 53.4 39.5 12.9 末一杯追う
リヴァロ(古500万)馬ナリの内同入
田中剛調教師が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。直線では馬なりのまましっかりとハミを取って伸び、終いだけびっしりと追われて併入。やや気持ちに前向きさが出てきたように感じられ、良い状態でレースに臨めそうだ。中山(土)ダ1200・混に出走予定。本馬は前走5着以内で、優先順位が上位のため、除外にはならない見込み。「今日は道中の追走が楽でしたね。前走後に騎手から控える競馬をしてみたいと提案がありましたが、今回は中山に替わりますし、もう一回今までと同じように前々での競馬をしてほしいと指示しました。距離を短縮して、直線も短くなるので、今までの競馬で押し切れると思います」(師)