毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ランドザスターズがデビュー&ウイングオブハーツ出走

 今日は東京競馬場で出資馬ランドザスターズがデビューを迎え、盛岡競馬場のメインレースでは盛岡に移籍したウイングオブハーツが出走します。

 ランドザスターズはユニオンのスマートボーイ産駒。スマートボーイはマイナー種牡馬ではあるものの、ユニオン所属馬に限れば勝ちあがり率100%と期待できる。東京ダート1400mは私の出資馬のスマートボーイ産駒であるレイキッシュボーイ新馬勝ちを収めた舞台だ。レイキッシュに続くよう頑張って欲しい。

 ウイングオブハーツは移籍1戦目の前走で1番人気に支持されたものの、不良馬場も応えたのか最後に最低人気のテンプトミーノットに脚元をすくわれ2着に敗れてしまった。今回もそのテンプトミーノットが出走してくるのだが、実力最上位であることは間違いないので今度こそ移籍初勝利を挙げることに期待しよう。

ランドザスターズ 10/19(日) 東京4R 2歳新馬 ダ1400 55kg 田中勝春 16頭立 4枠 7番 11:25

美浦トレセン
美南坂重  55.9 41.2 27.8 14.6  強目に追う
スズカハイヤー新馬)馬ナリを0.7秒追走同入
田中勝春騎手が騎乗して、坂路で併せ馬で追い切り。テンは3~4馬身ほど追走し、直線部分に入る手前で馬体が並ぶ。ラスト1ハロンあたりから仕掛けられ、終いは軽くムチが入ってしっかりと追われ、併入。昨日の降雨の影響で更に馬場が重くなっており、終いは大分時計が掛かったが、今日の馬場では致し方なしか。馬体は仕上がっており、息遣いも良く、出走態勢は整っている。抽選をクリアし、東京(日)4R ダート1400m 2歳新馬戦に、田中勝春騎手でデビューが確定。「交わされかけた時に少しフワッとしましたが、追われてからはしぶとく伸びており、悪くない動きでしたね。馬場が重かったので終いの時計は掛かっていますが、全体の時計はまとめており、問題ないと思います。しっかりと追い切りを重ねて、馬体は仕上がっています。どんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」(師)

ウイングオブハーツ 10/19(日)盛岡10R オクトーバーC B2[芝1,600m・12頭1枠1番]56 齋藤雄一 発走15:30

板垣調教師「中央在籍時からコンスタントに使ってきている馬なので、この中間もそれほど調教はやっていませんが、相変わらず1頭だとやる気を見せないので他の馬と一緒に走らせています。急なダート替わりになった前走ですが頑張ってくれましたし、本来は芝でこその馬だと思うので、盛岡の洋芝でどんな走りを見せてくれるか非常に楽しみです」