毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

大井競馬場入場の事前抽選

 11/15(月)の大井競馬場(ナイター開催)のメインレース・LOVE LIVE LEAD賞に出資馬のマグナレガーロが出走する予定である。

 現在、大井競馬場の入場は制限入場となっていて、事前抽選に申し込んで当選しなければ入場できない。そこで、マグナレガーロの出走の日に確実に入場できるように、指定席と通常席の抽選を両方申し込んでおいたところ、なんと指定席と通常席の両方が当選した。

 料金が高い指定席の方をキャンセルしようとしたが、TCKの指定席はチケットぴあのシステムを利用しており、当選後のキャンセルはできないそうだ。当選した時点でクレジットカードで決済されてしまっている。

 別に一般席での観戦でも良かったのだが、仕方ないので指定席で観戦することにしよう。

 なお、一般席の方は当日入場時に入場料を払うので、利用しなければ料金は発生しない(ペアで当選してるが1人でいけば1人分の料金100円で済むそうだ)。

 私と同様、指定席と一般席の両方の抽選に申し込んでいる人もいると思うので、このような場合、せっかくの席が無駄になってしまう。この辺のシステムは改良の余地があると思う。まあ、早く制限入場ではなく普通に入場できるようになってくれれば一番いいのだが。