毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

日曜は中山に行ってました

 今頃になってようやくと書くが、先週の日曜日は中山に行っていた。

 メインレースはダービー卿チャレンジトロフィーなのだが、その前の9Rにビッグバンが、10Rにモアザンスマートが出走するのでそれを見に行った。グランド牧場伊藤圭三厩舎の2頭である。

 9Rのちょっと前に中山競馬場に到着。9R伏竜Sは昨年は北海道2歳優駿を勝つなどホッカイドウ競馬所属として活躍していたビッグバンの中央移籍3戦目。芝を使いたいから中央移籍したと言っていたが、弥生賞で惨敗を喫したためか再びダート路線に。移籍3戦目で慣れてきたところでダートに復帰なら期待できそう。人気も落ちてきていたので馬券も買い時かな。と思って馬券を買って勝負したのだが、結局9着に敗退。2歳時はかなり期待していた馬なのだが、これが中央の壁なのかな…。

 10Rはスマートボーイ産駒の中で最多勝の3勝馬モアザンスマートが連闘で登場。先行してこその馬なのだが、スタートで躓いて出遅れ。最後方からのレース。最後の直線ではいい脚で追い上げてはいたものの、もともと先行馬なだけに先頭集団には全く届かず8着に敗退。せっかくの連闘策だったがスタート直後に終わっちゃったという感じだ。スタートさえ良ければいい勝負ができたのに…。

 メインのダービー卿チャレンジトロフィーは見事に馬連1着3着、2着3着、縦目という私のお得意パターンだった。詳しくは予想のページを参考にしていただきた。関西のメインの大阪杯ドリームジャーニーが不発という時点でハズレ。

 最終も順調に外してノーホーラで競馬場を後にした。わざわざ中山まで行ったのに…。府中なら自分ん家の庭のような物なのだが、中山は「わざわざ行く」という表現がぴったりの競馬場なんだよな。私にとっては。

 ちなみに今日は大井のナイターに行く予定。今年初ナイター参戦だ。東京スプリントを観てきます。