毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

大井競馬

 東京スプリントだということで、大井競馬場に行ってきた。今年初のナイター観戦である。上着を着ないでいったのだが偉い寒かったな。

 昼間は会社があったので夜から参戦。後半4レースぐらいしかできないので、競馬新聞は買わず、朝印刷しておいたTCKホームページの出馬表を印刷して経費削減。最近の主催者ウェブの出馬表は過去5走の成績など競馬新聞並の情報が載ってて、しかもA4の紙に印刷できるようなレイアウトになってるので便利だよな。中央競馬はTarget Frontierの出馬表競馬新聞形式のpdfを印刷して持っていてるが。

 東京スプリントはスーニの頭は堅いだろうから、スーニ(JRA)を1着として南関東のスーパーヴィグラスを2、3着固定で3連単流し(押さえで3連複)。スーパーヴィグラスは地元だし相手なりに走ってくれる馬だと思ったので。

 レースの方はスーニが勝ったが、2着のフジノウェーブ南関東)がクビ差まで迫る接戦だった。スーニの鞍上の川田騎手は先週の中央競馬を体調不良で休んでいたのだが、ここは休むわけにいかないと思ったのか騎乗してきて執念の勝利だった。3着にはミリオンディスクJRA)。4着にフジノウェーブの元主戦の御神本訓史騎手が騎乗するポートジェネラル(高知)が入った。人気が無い馬だし4着でも大健闘だ。御神本は悔しいから頑張ったのだろう。私の軸馬スーパーヴィグラスはそれに続く5着。当然馬券はハズレ。

 その他のレースも外しまくったが、最終レースだけは3連複を当てた。まあ、メインの負け分すら取り戻せなかったけど。堅かったし。

 それから無料で作れるポイントカード「TCKカード」を作ってきた。昔JRAにあったクレバカードの様なものらしい。大井だけじゃなくて南関東全場共通のポイントカードにして欲しかったな。私が最も出没回数が多いのは大井競馬場だろうけど。