毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

天皇賞・春

 すさまじいレースだった。馬券は外してしまったが見ごたえがあった。予想のコメントに詳しく書いたが、メイショウサムソンアドマイヤジュピタのデッドヒート。勢いからしてメイショウサムソンが勝ったと思ったのだが、その後のアドマイヤジュピタの二の脚が凄かった。交わされても諦めずに追う。これで勝利を物にできることもあるんだな。まさに執念の勝利。

 私の本命はホクトスルタンだった。勝てば親子4代制覇と言われていた。ニコニコ動画ですばらしいドキュメンタリー動画を発見したので紹介しよう。

【ニコニコ動画】【競馬】137回天皇賞 〜ホクトスルタン編〜

 私がこの馬を本命としたのは予想のページをご覧になっていただければ分かるとおり、「阿寒湖特別を3歳で勝った」から。逃げるだろうし、いつも2着の横山典騎手も今回は勝ちに行くだろうから1着か着外と読んで馬単とした。結果は4着。自ら勝ちに行って、そして負けた。負けたけど惨敗はしていない。単騎逃げで4着に粘っているのは実力がある証拠である。来年の春天はぜひ頑張って欲しい。