毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

オマリーはキャラクター名

 今日の東京6Rにメジロオマリーという馬が出ていた。この馬の馬名の意味・由来を調べてみたら「冠名+キャラクター名」だった。

 オマリーといえば元阪神元ヤクルトのトーマス・オマリーしか思いつかないぞ。Googleで検索してみてもトーマス・オマリーが上位10個中8個を占め、残りはプロゴルファーのピーター・オマリーだ。どれも実在の人物であり、キャラクターなどではない。キャラクターって何なんだろう。

 昨年からJRA-VANで馬名の意味・由来が登場したが、馬自体は別に珍名馬でなくても、意味・由来が???なのがあるな?大日本珍名馬百科の掲載基準を見直そうかな(笑)

 あと、Webで検索していたら「オマリーのダイナミック・イングリッシュ 〜オマリーの六甲おろし〜」というのを発見した。興味のある人、オマリーさんに英語を習いたい人は買ってみよう!