毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中皆勤賞

 今日はジャパンカップだった。これで今年の府中開催は終了だ。

 今日もジャパンカップを観に東京競馬場に行ってきたが、今年は東京競馬場の開催日は全て現地に行ったことになる。皆勤賞である。府中に住んでる間は府中開催時は極力現地に赴くことにしているが、毎年何日かは毎年何日かは行けない日があるので、皆勤賞はおそらく初めて。府中に年間通して住んでいたのが府中の全開催終了後に引っ越した2001年を入れると10年だが、その10年で初めてだ。昨年は台風で延期となって月曜日開催となった1日以外は全て行ったのだが、今年は1日も行かない日がなかった。

 そのジャパンカップは見事に本線的中。「有終の美」を飾ることができた。ただし最終レースは外したけど。

 今年東京競馬場で行われたレースの馬券成績を集計してみたところ回収率110%のプラス収支だった。札幌競馬場も同程度の回収率(ただし開催日数が少ないので購入額はかなり少ない)でその他の競馬場は軒並みマイナスの中、ホームでの勝利が他場での損失を補填していることになる。やはりホームグラウンドなので「地の利」が生きているのかな?

 ま、今日のJC的中が無かったら東京競馬場での回収率もちょいマイナス程度なのだが。