毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今年も競馬関係のカレンダーが2つ当たった

 JRA-VANグリーンチャンネルのカレンダーが当たる懸賞に申し込んでいたら、2つとも当たっていた。ということを昨年もカイタノだよな。

 JRA-VANのものは馬の写真とかは無くてイメージキャラクターの眞鍋かをりの写真のカレンダーだ。このJRA-VAN眞鍋かをりポスターだが、3年連続の的中当選だ。今年のJRA-VANカレンダープレゼントの懸賞は眞鍋かをりのカレンダー、原良馬が選んだ名レースのカレンダー、その両方セットの3つのうちから選ぶというものだった。本当は両方を選びたかったが、当選確率が高そうなのは片方なので眞鍋かをりのポスターだけにしておいた。そのカレンダーであるが昨年や今年のものは眞鍋かをりが写っているというだけで馬とか競馬場の風景とかとは無縁のものだったが、今年からはJRA-VANらしく競馬場の風景の中に(はめ込み合成で右側4分の1程度に)眞鍋かをりが写っているというものだ。どちらがいいかは人それぞれ好みがあると思うが、私は来年のようなものの方が好きだ。念となくCMとかで見る世界が部屋の中にあるみたいで。

さてもうひとつのはグリーンチャンネルのは馬の写真のカレンダー。これも2年連続の当選。グリーンチャンネルにしてもJRA-VANにしても申し込めばほぼ確実に当たっているという感じ。太っ腹なのか応募者が少ないからなのかはよくわからないけど。

 昨年も書いたことだが、競馬関係のカレンダーのいいところは1週間が月曜から始まって日曜で終わっているところ。つまり、連続する土日が同じ行に書かれているというところだよな。99年にホームページのエッセイにもカイタノだが、カレンダーは月曜から始まった方が嬉しい。