毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

カペラステークスって?

 いつの間にかJRAの重賞が増えていた。第1回カペラSって先週か先々週あたりに初めて耳にしたぞ。いつのまにか中山ダート1200mの重賞が増えていた。

 よくよく考えてみると来年から1月に行なわれていたガーネットSは廃止。その代替として同じような位置づけでカペラSが存在するのであろう。1月に行なっていた重賞レースを12月に時期変更したのだが、そのまま変えると2008年のガーネットSは2回あることになってしまうから変えたのかな?

 それを言ったらかつての中山大障害も年2回である。春の大障害が国際レースとなり中山グランドジャンプという名前になって、「中山大障害」としての通年開催は1回になってからも、12月の暮れの中山大障害が雪で中止になったとき(2003年)の代替として2004年には1月と12月に2つの中山大障害があったのだから、別に同じ年に2回同じ名前のレースがあってもいいと思うのだが。さらにいうと「天皇賞」というレースは春と秋でその場所もコースも性格も違うのにもかかわらず同じ「天皇賞」という名前で(回次も一緒にカウントして)同じレース扱いで実施されているのだし。

 以前11月の根岸Sが2月に移転になった時は根岸Sのままだったよな。年をまたいだ移転って先ずれと後ずれで扱いが異なるのか・・・。


 というわけで予想のページにカペラSの予想をアップしました。ついでに阪神ジュベナイルフィリーズの予想もアップ。というか阪神JFの予想を書いたついでにカペラSの予想をしたというのが実は正しいのであるが(^^;。