毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

WSJSの出場騎手は武豊の代わりに福永祐一

 先週落馬負傷した武豊騎手の代わりにワールドスーパージョッキーシリーズには福永祐一騎手が出場することが発表された。関西地区の補欠は藤田伸二騎手だったのだが、辞退したようだ。
 「補欠」というのが嫌だったのだろうな。過去に嫌な思い出があるし(補欠出場した時に出走馬の頭数が足りず、「補欠だから」という理由で抽選前から馬が与えられずに4レース中2レースしか乗れなかった)。そもそも藤田と言えば、表彰式に出場しなかったり、外人騎手に喧嘩を売って某外人騎手からJRAにクレームがあったりとこのシリーズ自体あまり好きではないようである。閉会式の台本は「藤田が参加したとき」と「藤田が来なかったとき」の2種類用意されているという噂だしね。