毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

安馬が改名?

 以前、この日記のこの記事とかこっちの記事とかで「やすうま」と紹介したことのある関取「安馬」(「あま」とよむらしい)だが、九州場所での大活躍で大関昇進が確実らしい。相撲はあまり見ていなかったけど。


安馬、大関は「横綱より格好いい」 昇進で改名へ


 ネタ力士「安馬」がついに改名してしまうのか。この「やすうま」という名前だけに、一部の競馬ファンの間では話題だったのに(笑)。500万円ぐらいで買ってきたんじゃないの・・・って。

 師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)曰く安馬安治川部屋だったから『安』を付けていた。でも今は名門を継承したし、安い馬じゃ困る」だそうだ。相撲関係者も「安い馬」という意味にとらえられるということを認識していたのか。

 あたらしい四股名は「セレクトセール出身馬」とか「フサイチギガダイヤ」とかとにかく高そうな名前付けるのかな(笑)