毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

衝撃の事実

 予想のページに先週のレースの結果コメントを書いていて、衝撃の事実に気づいた。何と95年に開設して以来の回収率が80%を切ってしまった。まだ普通に馬券を買った場合の回収率(つまり胴元の取り分を除いた馬券を買う側が受ける払い戻しの期待値)を辛うじて上回っているのがせめてもの救いだが、私としたことが80%を切ってしまうなんて・・・。

 一時期(2003年〜2005年途中)は回収率が100%を超えていたのに・・・。そこから3年半ぐらいでここまで転落するなんて。特に今年は絶不調なのである。ホームページの予想の成績が悪いだけならまだしも、実馬券の成績もかなり悪いのだからどうしようもない。せめてJRAプレミアムである有馬記念で挽回しないとな。