毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

中山がまた無観客で忘れ物を取りにいけず

 あけましておめでとうございます。

 今日はJRAで東西金杯が行われたのだが、その金杯の日に、全然めでたくないニュースが入ってきた。

 今週末の三連休の中山開催が無観客となるそうである。

www.jra.go.jp

 せっかく11日(月・祝)の座席が当選していたのに。

 しかも、購入した席の料金は払い戻し手続きは自動で行われるのではなく、自身でやるそうである。
 これやらなきゃ、カネだけ取られて競馬場に入れてもらえないのか。

【!】第1回中山競馬第2・3・4日の指定席ネット予約料金の返金(1月9日(土曜)・10日(日曜)・11日(祝日・月曜)) JRA

 中山大障害観戦記にも書いた通り、昨年末の中山大障害(ついでにホープフルSも同時実施)の日に、中山競馬場に行って指定席で観戦した。観戦記には書くほどではなかったので書いていないが、その時にノートPC(正確に言うとキーボード付きスタンドが付いたタブレット端末)の充電ケーブルを座席に忘れたのである。そして11日はそのケーブルを取りに行く予定だった。

 我が家から中山競馬場への往復の交通費と時間を考えると、その電源ケーブルを取りに行くためだけに中山に行くのはもったいない。往復交通費と同じくらいの金額で買えるケーブルなので。
 だから、中山に競馬を観に行くついでに取りに行く予定だった。

 16日以降の開催もまだどうなるかわからないし、今月末からは東京開催なので中山では競馬が行われない。今度中山に行く機会はいつ訪れるのだろう?電話したら何ヶ月でも保管してもらえるようだが。
 無観客とか制限付き入場とかやらないで、早く競馬場に普通に入場できるようになってほしいものである。

 なお、電源ケーブルというのはUSB(TypeーC)の電源ケーブルなので、その端末に付属のものではない、別のケーブルで代用できるので、そのノートPCは問題なく使えている。

 ちなみに、今日は朝から馬券を買っているのだが、ジュニアカップのヴェイルネビュラ(買った時は違ったのだが最終的に1番人気になっていた)の単勝しか当たらず、東西の金杯も見事に外れた(中山金杯馬連1着3着&2着3着という惜しい結果)。「金杯で乾杯」はできずに「金杯で完敗」である。と思ったら、これを書いている途中で中山最終レースが始まり、焼け石に水の押さえ馬券が的中した。