毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

水沢競馬取り止めでキーコーズウェイ中央再転入ならず(T_T)

 我が出資馬キーコーズウェイが本日出走予定だった水沢第3レースは中止となりました。

 今日の水沢は第1レースは行われたものの、第2レースのパドックの途中で馬場整備に時間を要しているとのことで、パドックから馬が引き上げた。

 第2レース発走予定時刻になっても状況は変わらないため、第2レースの中止が発表された。

 「第3レースは実施されてくれ」と思って地方競馬ネット中継を見ていたが、第3レースの出走予定馬もパドックに出てこず。天候や馬場状態の調査のためとのことだ。

 そして第3レースの出走予定時刻直前、第3レース以降も取り止めとするというアナウンスが流れた(T_T)

 キーコーズウェイはこれで出走する予定のレースが3戦連続降雪のため中止である。門別→岩手で4戦連続2着で、いつでも勝てると思っていたが、運に見放されて年内に中央再転入はできなかった。同じ状況で昨日出走して勝利を挙げたサンジョアンとは明暗を分けた。

 中央再転入の条件は3歳時なら地方で2勝だが、4歳以降は3勝必要となる。つまり、キーコーズウェイが年内に出走することはできなくなったので、あと1勝必要だったのが、あと2勝必要となったのだ。4度の2着だったレースの中で1つでも勝てていたらすんなりと中央再転入だったし、そういう意味でも運がない。4つのレースの中には僅差だったレースもあり、その時勝っていたらここまで苦労することも無かったのに…。