毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ジャパンカップを現地観戦

 今日で我がホームグラウンド東京競馬場での今年の競馬開催は終わり。その東京競馬場開催最終日のジャパンカップを観戦に行ってきた。

 今開催は無観客ではないものの、事前に抽選で当たった人だけに人数を絞って入場できる開催である。そして、今年のジャパンカップは超豪華メンバーだ。抽選で当たるかどうか不安だったが、無事にA指定席が当たったので、この歴史に残りそうなレースを観戦することができた。今開催は開催のある日は毎日JRAの競馬場に行った(1日だけ府中に行かなかった日も阪神に行ってた)ので、その実績で抽選を通りやすくなっていたのだろうか?

 今年のジャパンカップは一昨年の牝馬三冠馬でJCも勝っているアーモンドアイ、今年の無敗の三冠馬コントレイル、今年の無敗の牝馬三冠馬デアリングタクトという三冠馬が3頭も揃った豪華メンバーである。


 フランスから参戦してきたウェイトゥパリスがゲートに入らず4分ぐらい遅れてのスタートだった。一昨年のJC2着馬キセキが大逃げを打って、少ない観客ながら場内が沸いた。キセキは直線に入ってもしばらく後続を引き離して逃げており、そのまま粘ってしまうのかとも思われたが、最後は「三強」が差してきた。

 結果はアーモンドアイが勝ってGI8勝目を達成。先輩の意地を見せた。コントレイルは懸命に追ったが、アーモンドアイには届かず2着。3着は混戦で写真判定となったがデアリングタクトが入り、三強のワンツースリーで決まった。

 歴史的名牝アーモンドアイが3歳の無敗の三冠馬相手でも強さを発揮し、それに与する3歳馬2頭も馬券圏内に入って面目を保ち、キセキが大逃げを打って盛り上げるなど、非常に見応えのあるレースだった。この見応えのあるレースを生観戦できて良かったが、生で観たくてなおかつ府中に行く都合がつく人全員に観てもらえなかったのは残念でならない。

 私のJCの馬券の買い目は予想のページに書いた通りだが、安い配当ながら馬連が的中した。

 JCは的中したものの、今日の馬券はマイナス収支だった。しかし、そのレースを生で観れて良かった。

 思えば、一昨年、アーモンドアイが2.02.6という驚異のレコードタイムで勝った時もA指定席で観戦していた。そして、今日のこの豪華メンバーのレースもアーモンドアイが勝った。アーモンドアイはこれで引退らしいが、私の中でずっと記憶に残り続ける馬となるだろう。