毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

マリーンカップの馬券を楽天ポイントで購入

 今日は船橋競馬場交流重賞マリーンカップが行われた。マリーンカップは私にとって出資馬サンビスタが勝った思い入れの深いレースである。あのとき(2015年)は現地観戦していたのだが、昼開催だった。
その1ヶ月後ぐらいから船橋競馬場のナイター開催が始まり、それ以降のマリーンカップはナイターで行われている。

 ところで、地方競馬のネット投票システム楽天競馬で、最近、楽天ポイントで馬券が買えるようになった。そこで、今日は楽天ポイントを使って馬券購入をしてみた。楽天競馬に入金の際に楽天ポイントを使ってチャージするのだが、ポイントでチャージした分は精算できない。つまり、楽天ポイントを直接現金化ができないのである。ポイントをチャージした分は馬券購入のみに使える。現金化するには馬券を的中させる必要がある。

 私のマリーンカップの本命はチェイスザドリーム。サンビスタと同じグランド牧場生産のユニオンの馬である。私は出資していないのだが、その馬の妹の3歳馬チェイスザウェイには出資しているので、注目している。1200m以下で実績を積んできた馬だが、距離さえこなせたら手薄な今回のメンバーだと勝負になるだろうと思い、本命にした。チェイスザドリームとグリグリ1番人気のペルアアを1,2着固定で、他の中央馬に三連単で流した。

 レースはチェイスザドリームが果敢にハナを切った。そしてペルアアが番手に付けた。そのままワンツーを決めてほしかったのだが、チェイスザドリームは直線で力尽きてズルズル後退し、5着に敗れた。距離が持たなかったようだ。結果は1番人気ペルアアが5馬身差の圧勝。これは強かった。

 ところで、チェイスザドリームの妹チェイスザウェイだが、本日のユニオンオーナーズクラブからのお知らせによると、デビュー戦は「4/29東京(土)ダ1400・牝では横山武史騎手が騎乗できるとのことで、そこへの出走が有力となってきています」とのことだ。デビューは遅くなったがトップジョッキーが乗ってくれるのなら楽しみだ。来年のマリーンカップには出走して欲しいな。