毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

JRA 2009年度開催日程発表

 JRA2009年度開催日程が発表された。詳細は主催者のページをご覧いただくとして、以下ざっと思った事を書く。


 まず、来年は函館競馬場が改装のために開催なし。おかげでローカル開催は変則的な開催である。振替競馬場は同じ北海道の札幌が多いが第2回札幌開催の振替は新潟に6日と中京に2日振替。年明け2週目からいきなり裏開催の中京が始まる。そして、この年の中京の裏開催は(通常は8日間だが)6日間×3という変則開催。1開催をまるまる移せる競馬場がなかったのか、苦肉の策ともいえる日割りだ。

 それから重賞について。ガーネットSは廃止され、その代わり新潟ダート1800mの重賞レパードステークスが新設された。新潟に重賞を増やしたいのだろう。しかし、何故か重賞であるもののグレードなし。グレードの無い重賞なんて、芝の重賞が降雪等でダートに変わった時ぐらいしか思いつかないが、デフォルトでグレードなしの重賞ができたのって平地では1984年のグレード制導入以降はじめてかも。

 あとは年末のフェアリーSが1月に移動し距離も1600mに変更。実質新設の様なものである。ちなみにフェアリーSは2008年は阪神ジュベナイルフィリーズの時期移動に伴い休止である。阪神JFからの間隔が狭くなったので1月に移動したのだろう。

 あとは障害重賞の一部見直しか。府中の障害のGIIIGIIがいれ変わる。東京オータムジャンプ東京ジャンプステークスと名称変更し、今の東京ハイジャンプの時期に。そして東京ハイジャンプが今のオータムジャンプの時期に変更。格の高いGIIを秋に持ってきて暮れの大一番中山台障害のステップとなるようにするのだろう。