毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ウッドマンが倒せない

 ニコニコ動画発の歌で「エアーマンが倒せない」という曲がある。ロックマン2というゲームを題材とした歌だが、なかなかいい曲である。ちなみに下の動画はニコ動ではなくYouTubeのものである。



 この動画が有名だが、曲だけではなくボーカルの歌もうまい。プロ顔負けである。最初はメロディーと歌詞だけの「カラオケヴァージョン」がニコ動上にアップされたらしいが、それを有志がロック調にアレンジして歌入りで再アップしたものらしい。

 私はロックマンシリーズはやったことが無いのだが、何故か歌は気に入ってしまった。歌詞はロックマンを知らなくてもアクションゲームをやったことがある人なら何となく気持ちはわかるし。というかこの歌のファンの中にはロックマン2をやったことが無い人も相当数いると思われる。

 CDにもなったらしいが、これがネット上のヒット無しにいきなりCDで発売されてもゲームミュージックと同程度かそれ以下の扱いしか受けなかっただろうな。そもそもロックマンをやったことすら無い人なら全く興味を持たなかっただろうし。それがここまでヒットするのだからインターネットの力恐るべしである。

 作詞・作曲者と演奏者(ボーカル含む)は全く面識が無かったかも知れないし、その作品を聞いているファンも通常では考えられない「元ネタとなったゲームを知らない人」が相当数含まれるんだから、集合知すら超えた集合芸術とでも言うべき次世代のメディアのパワーだよな。

 ちなみに私は曲中に出てくる「ウッドマン」という名前を聞くと先日老衰で亡くなったあの種牡馬を思い出す。お約束どおり(笑)

 ぜひこの曲は紅白歌合戦に出て欲しいものである。NHKは山口百恵のプレイバックパート2の歌詞の「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」に替える等、商品名は使用禁止なのだが「エアーマン」「ウッドマン」の様なキャラの名前やゲーム中のアイテムの名前は出てくるものの「ロックマン」という単語は歌詞中には出てこないのでギリギリセーフだろう。たぶん。